読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7's Library

小説書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

北海道COMITIA応援アンソロジー『ポラリス』 を読みました

f:id:Library7:20141211185726j:plain

北海道COMITIA応援アンソロジー『ポラリス』(主宰藍色のモノローグ・藍間真珠さま) の感想です。

2014年11月9日に、北海道COMITIAの第1回開催を記念して主催者さまが発行されました。

「初めての」をテーマにした28作品を掲載した応援アンソロジー。漫画、イラスト、小説とさまざまな作品が楽しめる一冊で、これからの北海道COMITIAの盛り上がりを予感させる素敵な本です。

※すでに本は完売済みとのことですが、一応公式サイトは下記です。

→北海道COMITIA応援アンソロジー『ポラリス』公式サイト

 

 

■ 掲載作品感想 ■

 

● 表紙イラスト/木野陽さま

ファンタジックな雰囲気の、華のあるイラストで、凄く目を引きます。道しるべのように光る星も素敵。ロゴもシンプルながらOのところが雪の結晶になっていて、思わず表紙買いしそうです。青が基調なのに不思議とあたたかい雰囲気があるのも良いです!

 

漫画:戦慄!! 少女初体験!!/ヤミーさま

同人誌即売会、初サークル参加で緊張しっぱなしの女の子を描いたお話。「初めての」のお題にぴったりで、トップバッターにふさわしいチャーミングな作品でした。

 

● 小説:黄金尻尾のサマーシャと天才博士の鳥飼進/維夏さま

異世界の女の子と博士の精神が入れ替わってしまうドタバタコメディ。博士の助手・ロボット38(サンパチ)がいい味を出しています。

 

漫画:ねこ好きふたごのはじめてのおつかい/山本奈々さま

タイトル通り、猫が好きな双子のはじめてのおつかいを描いた4コマ漫画。かわいらしい絵柄とかわいらしいエピソードできゅん!となります。

 

小説:マロンちゃんと俺/高柳寛さま

定年退職した男が、妻との対話、妻が連れてきた子犬の存在によって今後の人生を見つめ直すきっかけを得る現代小説。「初めての」というより人生の再出発的なテーマ? ちょっと熱くてちょっとじんとくる素敵なお話でした。

 

漫画:魔王の仕事はじめました/はるまきさま

魔王になった女の子が孤軍奮闘して空回りする4コマギャグ漫画。一般人の方言が気になりましたw 面白かったです。

 

小説:月光亭(セタリナーサ亭)/野間みつねさま

ファンタジー小説武家の嫡男が、初めて一人で下町に出かけていくお話。短い中に世界観や主人公の性格、そして美味しそうな料理!が丁寧にコンパクトに描かれていて、短編なのに読み応えもある素敵なお話でした。

 

● イラスト/northpole.さま

初めての北海道への修学旅行でしょうか。旅行前日のわくわく感があふれる可愛いイラストです。

 

小説:工房の火/南風野さきはさま

師匠と弟子、そして工房の火が織り成す静かで優しいファンタジー小説。レイアウトに小説のイメージを喚起させるようなイラストが配されていて凄く気分が盛り上がりましたw

 

漫画:星くず管理人ーはじめての味ー/岡亭みゆさま

ある日魔女の店に、常連の女の子テルクと隣町から来た女の子ソピシラがやってくる。ソピシラは最初魔女の存在を信じられないが……魔女の飴が女の子二人を笑顔に導く素敵な漫画。最後の二人の笑顔がすごく良かったです。

 

小説:初めてホンでも良いかと思えた/浮草堂美奈さま

中国人・ホンユイとアメリカ人・エミリーの中秋節における一幕と、その後を描いた掌編。国による文化の違いがさらっと書かれていて面白かったです。でも発音を文章で表現するのは難しそうです。

 

漫画:漫研へようこそ!/u1さま

初めての大学生活、初めての漫画と初めて尽くしの女の子の経験を描いたお話。最後のオチも良かったです。

 

小説:Blindfoldーーブラインドフォールド/kudさま

Blindfoldという視力を奪われた人々が存在する世界のお話。このアンソロジーの中で一番好きなお話でした。

 

● イラスト:関東の座敷童とコロボックルが出会った。/ベスさま

座敷童とコロボックルの出会いを描いた素敵なイラスト。キャラクターの表情が可愛いです。

 

● イラスト:はじめての♨︎/ロン・ユェさま

猫が初めて温泉に浸かってうっとりしている(笑)とっても可愛いイラスト。どっきり、びっくり、うっとり〜みたいな猫の表情の変化が愛らしい♡

 

漫画:ゆきの冬休み/士亜さま

北海道のおじいちゃん・おばあちゃんの家にやってきたゆきくんの、冬休みの思い出を描いた4コマ漫画。シンプルで味のあるイラストとファンタジックな雰囲気でほっこりします。冬、こたつに入って読みたいお話。

 

小説:瑠璃の涙/黒音リトさま

双子の生活を描いたお話。作品全体に音もなく雨が降り続いているような静けさとミステリアスな雰囲気があって心地良かったです。

 

● イラスト/宇治金時抹茶さま

アンソロジータイトルの「ポラリス」から、初めての天体観測をイメージして描かれたイラストとのこと。元気な女の子と背景の星空の明るい雰囲気が素敵です。

 

漫画:はつこい/日野谷さま

「恋心」の視覚化に成功した博士と、彼の妻のとても可愛いお話。親しみやすい絵柄と相まってとにかくほわっときた漫画です。写真の中の博士がピースしてるのに笑いましたw

 

● 小説:どぅんどぅん/箱みかんさま

どぅんどぅん」という音から始まった恋愛小説。シンプルな文章なのに独特のテンポがあって凄くはまりました。

 

漫画:はじめての観客/栞矢ひなりさま

歌を歌う姉と、その初めての観客となる弟のお話。さらっと終わってしまいましたが、もう少し長くても良かったかな、と。

 

● 漫画:ばらのはな/河原野アパラさま

久しぶりに飲んだジンジャーエールの味は? 子どもの頃飲んで感動したものでも、大人になってから飲むとあれ?ってなることあるある、だなぁと。自販機のイラストがイイです。

 

小説:常春の国の秋の夕/KaLさま

女王様が異国生まれの青年に剣を習うお話。異世界ファンタジー。剣の稽古を通して描かれる二人の交流が面白かったです。

 

● イラスト/Hokkoさま

「はじめてのおともだち」を描いたほっこりするイラスト。キャラクターの表情が豊かで可愛いです。動物のきょとんとした表情もイイです!

 

● 小説:燕飛ぶ/水城翼さま

『飛燕』という冊子の写真に心惹かれた少女は、その写真を撮影した写真部の先輩に興味を持つ。初めての高校生活、その中で、周囲に流されず、自分の興味があることに飛び込んでいく少女の姿が眩しいです。

 

● 漫画:もういちどはじめて/えとう渚さま

小さい頃読んだ漫画を大きくなってから読むと小さい頃にはわからなかった発見がある、そんなお話。

 

● 小説:シークレットリファレンス/藍間真珠さま

初仕事として違法者を捕らえることになった青葉と梅花。SFちっくな世界観で繰り広げられる潜入操作的なドキドキ感が面白かったです。

 

 

以上、27作品の感想でした。

※ 1作品足りないのは、私も1つSFチックな世界観で女の子の友情モノの掌編「初めての風景」を載せていただいたからです。「初めての」感動や嬉しさを表現したいなぁと思って書きました。

 

それでは、長い文章にお付き合いいただきありがとうございました!