読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7's Library

小説書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

「第3回折本フェア よいこのとしょしつ」に参加します

オフライン情報

 

明日11月7日(土)に開催される、「第3回折本フェア よいこのとしょしつ」に参加させていただきます!

 

専門学校後輩のつん嬢の短歌折本やフォロワーのいぐあなさんの小説折本を見てて、「折本つくりたい! 折本フェア出してみたい!」と思っていたのですが、ようやくその夢が実現できました。やったね!

 

Q:ところでそもそも折本ってなに?

A:折り本(おりほん)とは、横に長くつなぎ合わせた紙を一定間隔で折り畳んで作る製本方法(蛇腹)(Wikipedia「折り本」からの引用)

 

つまり1枚の紙を折って切るだけで作れる本のことです。

折本フェアではA4の紙を使ったA7の本が大半かと。つまり超ミニサイズのかわいい本なのです。

ということで初めて作った折本『ごはん折り本』です。

 f:id:Library7:20151106152427j:plain

中身はこのブログにも掲載されているSS企画《俺のグルメFESTIVAL》で書かせていただいた3つの300字ss(若干推敲有り)を掲載しています。

夏祭りのかき氷のおいしさって

秋刀魚の食べ方>作り方

母の味

かわいいご飯のイラスト各種はいらすとやさんからお借りしました。イメージ通りのイラストがあってとても助かりました。今回の折本のデザインが良いと思っていただけたのなら、間違いなくいらすとやさんのお陰です。ありがとうございます!

 

ということで、この折本が、「第3回折本フェア よいこのとしょしつ」で閲覧できます。福岡なので本人は行けませんが、福岡の皆さんにたくさん見てもらえれば嬉しいです。

 

また、一緒に2冊の同人誌も置いてもらっています! こちらも福岡初上陸(別府にはちょこっとお邪魔しましたけど!)

f:id:Library7:20151106154210j:plain

『さが。』

写真左。剣と魔法の旅モノ異世界ファンタジー @ゆるふわ日常系短編集。気軽に楽しめる“らいとのべる”です! そういうのが好きな方ぜひどうぞ!! ここだけの特別帯(ぺらいですが)巻いてます!

→詳細はこちら

 

『なないろフェイバリット』

写真真ん中。数字の“7”をテーマにした掌編集。様々なジャンルのお話5つの詰め合わせです♪  これも表紙の紙と帯はここだけの仕様! 表紙は今後も閲覧されることを考え、「さが。」と同じ少し厚めの紙にしてみました。その代わりマステはありませぬ。中の遊び紙は何色でしょうね……

→詳細はこちら

 

当日はお茶やお菓子もあるそうです。入場料はたったの200円! たくさんの折本があるそうなので、お近くの方はちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに『ごはん折り本』は、掌編SS《俺のグルメ》FESTIVALさんの『ほほえみの飯テロばくだん』企画にも参加しており、コミティアで無料配布されます。お金を1円も払わずに入手したいという方は、11月15日(日)開催のコミティア114@東京ビックサイト 【Y27a《俺のグルメ》アンソロジー】へぜひ!

 

でも、「今すぐほしいな」「コミティア行けないよ」という方にはネットプリント配信もあります!

 

 

ネットプリント配信★

データはカラーですが、モノクロでも問題ありません。カラー60円、モノクロ20円ですので、その、お好きな方をご選択ください……。

 

・ローソン、ファミマ他…期限:11/11(水) 23時頃迄

TQQF2FY62Y

→プリント方法はこちら

 

セブンイレブン…期限:11/10(火) 23時頃迄

07032766

→プリント方法はこちら

 

※ ここからダウンロードもできるようにする予定だったのですが、ブログにPDFデータをアップできなかったのでちょっと方法を考えます……