7's Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

『ごはん折り本』をつくりました

 

去年ぐらいから折本が作りたくて密かにテンプレートとかは作っていたのですが、今回機会がめぐってきたので初めて折本を作ってみました。

せっかくなので作った経緯とか作り方とか残しておこうと思います。

 

■ 作った本

タイトル:ごはん折り本

仕様:フルカラー/折本(A7)/8ページ

f:id:Library7:20151103190933j:plain

 

 

① どうして作ったの?
ほほえみの飯テロばくだん』と「第3回折本フェア よいこのとしょしつ」、この2つの企画を満たすものを作れたら両方参加できていいなぁって思ったのです。折本自体は前述した通りずっと作ってみたいとは思ってて、イラレのテンプレートも途中までだけど作ってありましたし。飯テロは最初は参加する気なかったんですけど(スケジュール的問題で)、タイトルがある歌のタイトルからきてることに気付いて参加したくなりましたw
 
 
② 本のタイトルはどうやって決めた?
本を作ろうと決めてから適当にTwitterで呟いた言葉がしっくりきたのでそのまま本のタイトルにしました。かわいかったし。折り本の「り」は、バランス的な問題で入れました。
 
 
③ 掲載作品は?
条件は折本+飯テロ300字ssが1本載ってること。他がいろいろあってスケジュール的に厳しかったのでweb再録とzin展2で無配したごはんものがたり再録を考えました。が、折本って普通の8ページA7サイズだとすっごくスペース狭いんです。表紙1ページ、裏表紙1ページ取っちゃうと残り6ページ。web再録3本載っけるだけで精一杯でした。ちなみに載せた3本は下記です。
 
 
④ 再録ってwebそのまんま?
お話はそのままですが、下記の2点を変更しました。
(1)300字ピッタリに調整
300字ssは300字以内であればOKですが、最近は300字ピッタリにおさめることを目標にしています。掲載した作品の中では『夏祭りのかき氷のおいしさって』が300字じゃなかったので調整。
(2)改行調整
1見開きに1作品載せるため改行を調整しないと入らなかったり無駄に余ってしまうスペースが出たり。でも結局改行だけ調整もできず文章も推敲しちゃいましたね。
 
 
⑤ 掲載順番は?
夏、秋、通年、な感じだったのですが、それとは別の視点でまとめました。今のところそういう読み方をした感想は受け取ってないのでほくそ笑むべきか反省すべきか悩ましいところです。
 
 
⑥ デザインやレイアウトは?
元々作ってあったイラレのテンプレを再調整して使いました。300字ssだと1見開きにちょうど1作品入って凄く良かったです。
デザインは、文字だけのシンプルなものにしようと思ってたのですが、出来心で素材サイトさんを見回ってたら、凄くピッタリなイメージのイラストがあったので使うことに。かき氷、焼き秋刀魚、卵焼き、そして表紙に使ったごはんと、見事に全部揃ってました。凄いラッキーだったと思います。いらすとやさんからお借りしました。本当にありがとうございます。
ちなみに表4の小さいタイトルがかわいくてお気に入りです。
 
↓もともと作ってあったテンプレート
f:id:Library7:20151115115355p:plain

 

↓ 最終イラレのキャプチャ。センターは5mm開けました。理由は⑧参照。

f:id:Library7:20151115012912p:plain

 
 
⑦ 印刷・製本は?
自宅です。ちょうどセンターにくるよう調整するのに弱冠手間取りました。具体的にいうと10回ぐらい印刷しましたw 折り方はこちらのサイトを参考にアレンジしました。表4がずれ込みましたがもう諦めました。たぶん折本は本当にキッチリカッチリ揃ってないとダメ!って人には向かない。
↓どうしても裏側はずれました
 f:id:Library7:20151115121809j:image
 
 
⑧ ネプリ配信は?
セブンとその他コンビニどちらも登録しました。これも初めてだったのですが、ちょっとした時間の隙間を見つけて先に会員登録だけしとくと後が楽です。ただパスワード忘れにご注意を!(忘れてパスワード再登録しましたorz
ネプリ登録ページは下記です。
あとは両方コンビニで印刷確認。差が出るのか確認したかったのでセブンとそれ以外のコンビニでそれぞれカラーとモノクロ両方印刷。結果としてセブンの方が少し濃く出るかな?ぐらいで差は見られなかったので、次回からは片方確認すればオーケーだと思ってます。
↓左がローソン、右がセブン
 f:id:Library7:20151115121819j:image
 
 
⑨ 作ってみて反省とか悩んだこととか?
● web再録の難しさ
今回は目標を折本を作るってことに絞ったので妥協した部分が多かったです。同じ本に掲載することを前提で作っていないのでアンバランスさはどうしようもないんだけれども。
・かき氷がタイトルの「ごはん」から若干それるじゃん?
・『母の味』だけタイトルに食べ物の名前入ってないしこれだけすっごく短いうえ季節感がない。
→時間があれば新作を書いたり調整したりできたのですが、今回はそれをしない前提でのweb再録だったのでやりませんでした。やってたらたぶん終わらなかっただろうし。とにかくweb再録でも連作とかはそう簡単にやれないなって今回痛感しました、はい。実はweb再録作ったのも初めてでしたね……(初めて尽くし過ぎ
● 折本デザイン・レイアウトの難しさ
中面の色の線はシンプルだけどちょっと目立つようにと入れたのですが、折本は折ったときにどうしても揃わない部分が出てくるし、ネプリは外側5mmは印刷されないのを考慮すべきでした。端っこまで出るようなデザインはしない方が無難だったなぁと。あとはネプリを考慮するなら色に頼ったデザインは避けるべきでしたね。
やっぱり作ってみないとわからないことが多いですね!
● その他
この折本の作品は掌編SS《俺のグルメ》FESTIVALで書いた作品ですよって表4に入れたんですけど、もっと堂々と表紙にがーん!って一発入れときゃ良かったなって他の方の作品見て思いました。うん、これだけはホントやっておけばよかった。
 
 
⑩ ネプリは終わっちゃってるみたいだけどもう『ごはん折り本』は入手できないの?
足跡書館様に登録させていただきました。こちらからダウンロードして印刷して折ってみてくれたら喜びます! ついでに「折ったよ!」「読んだよ!」のご報告も嬉しいです。
 
 
ということで最後迄お付き合いいただきありがとうございました!
次回は反省を活かしてもっと素敵な折本を作りたいと思います。