7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

自分の時間だけ48時間ぐらい増えないか本気で願った2016年2月

 

創作振り返り記事第2段です☆

セツメイ? ナニソレオイシイノ? 状態です。

→2016年の豊富と目標はこちら

→1月の振り返り記事はこちら 

 

● 7つの目標

1:1日1時間創作する

内訳

・11日……小説本文かプロットの執筆(#写文とかも含む)

・13日……デザインとか製本とか

・4日……北陸アンソロ関連の対応、ブログ執筆とか。

・1日……読書

ちなみに北陸アンソロ関連の対応はほぼ毎日何かしらやってました……。あとは300字ポスカのデザインと折本のデザイン・印刷・製本があったのでそれに結構時間とられてますね……仕方ないといえば仕方ないけど、この辺をもうちょっとなんかうまくやりたい。

 

2:創作日記を書く

一応毎日書いてました。でも全体的に書く量が減った。書くことがないというより書く余裕がなかった感じ。でもそれで続かなくなるよりは少しでも書いたほうがいいかなぁって。

 

3:スケジュール管理に力を入れる

スケジュールってなんだっけ? 状態でした← もう終わらせることしか頭にない状況。3月終わったら再度スケジュールを立て直したい気持ち……!

 

4:1か月に1回振り返りを行う

この記事は前回の記事をコピペして修正してくだけなのでとても楽でいいですねー☆

 

5:プロットを作ってプロットの半分が活きた作品を書く

2月は長めっていうか300字以上の作品が書けませんでしたw

300字ぐらいの作品だとだいたいの内容を頭で考えて、それからざっくり書き起こして(だいたい500〜1000文字ぐらい)、それを調整していくだけでいい感じ。

『とやまぐるめ』は飯テロ300字というしばりに北陸アンソロの宣伝をしたいっていうのをのっけて、その中でさらに今自分が書けそうなのっていうので結構トントン拍子で出来上がった。ちなみに新聞でスクラップしてた記事がいきなりここで役立ってたりしてるw

 

6:見直す時間を作る

見直しとか言ってらんないことが多すぎる人生でつらい。

 

7:文字数を換算する

提出・公開したもののみ。

300字ss(お題「光」):300文字

・折本『とやまぐるめ』(300字ss×3本):888文字

・300字ssポストカード5枚:1452文字

 ※ 4枚は1月中だけど連作で完成が2月なのでまとめて2月分に入れときます。

・写文13本:1107文字

・絵文1本:84文字

・ブログ2本:4938文字

合計:8769文字

 

●その他

読書

・「城ノ内探偵事務所」

超面白かったです! 続きも早く読みたいのですが、とりあえず3月終わったら……(もう3月終わるね……)

・折本20冊

折本2冊目を作るに当たって他の方のイイトコドリしようと思って読んだw

・「祝もものき事務所4」

いろいろいっぱいいっぱいになってカッ!っとなって夜中の3時ぐらいまで読んでました。主人公が活躍しない物語なんだけど面白い。

・キリさんの原稿(下読み)

初めて下読みというものをさせていただきました。とても勉強になったし、それ以上に読んで良かったと思える作品でした。

 

新聞スクラップ

2月29日から新聞積み上がってるぅぅぅ……(´Д`)

 

レビューとか感想とかの練習

北陸アンソロ、全作感想書いてってます。直接作者さんに伝える感想はネタバレを気にしなくていいのでとても楽でいいなぁと。

キリさんの下読みをさせていただいたのですが、送ったのはただの感想で、しかも長いっていう……。でも、その感想にとても嬉しいお言葉をいただけて、下手は下手なりに伝わることはあるのかもしれないと思えました。

「城ノ内探偵事務所」を書かれた桂瀬さんにも感想ではないんですけど、それと似たようなものをお送りさせていただきました。これはとても楽しかったので、またやりたい!(何

そんな感じで、隙間を見てではあるんですけど少しずつやってるんだよっていう言い訳を自分に← 本当はにゃんしーさんの下読みも手をあげたかったんですけどキャパ的にアウトで残念だった気持ち(´Д⊂ヽ

 

短歌

これも北陸アンソロで読んでて(´Д`)ってなってます。今私の人生で一番真剣に短歌と向き合ってるよきっと。

 

#写文 #絵文

今月は文のほうが多め。精神的につまづくとカッとなって書いてる感じ。あと、絵文にもチャレンジしてみましたが、私には写の方がイメージ沸きやすいのかもしれない。相性はあるんだろうけど。

 

死んだ魚の目になってきてますけど今月乗り切れば少し楽になるはずなのでなんとかがんばるんばっばーー!(・∀・)

 

 

……って書いたのが3月5日でした(てへぺろ

今日? 今日はね、いつだろうね……いや、3月中にアップできたことが奇跡だと思うんだ、ぼく。3月分はせめて4月2週目ぐらいには更新したい気持ちってことだけおいて去ります……