7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

「恋するパレット8」に委託参加します♪

昨日やっと荷物を発送できて一安心! ということで、明日12月11日(日)三重県開催の「恋するパレット8」の参加情報をお知らせします。

 

恋するパレット」は、主に奈良・三重で開催されている、個人主催のオールジャンル同人誌即売会です(今回は三重県開催。ずっと奈良だと思ってた←)。

ツイッターでイベント公式アカウントにフォローされたのをきっかけに知りました。最初はオールジャンルだと難しいかなぁって思っていたのですが、以前委託参加した島根の花鳥風月が同じオールジャンルイベントで、思ったよりたくさん(当サークル比)お手に取ってもらえたので、「オールジャンルだから創作小説見てもらえない」ということはないんだなぁって。それで今回初参加してみることにしました!

委託するのはこちらの3冊。

f:id:Library7:20161210073319p:plain

↑イベント名がかわいかったので、そこから安直にハートとピンクで飾りましたがやりすぎたな!って反省して、当初ツイッターにあげたのよりハートを減らしました←

 

で、以下はそれぞれについて細かくご紹介していきます!以前紹介した本はほぼ同じ紹介文です。見本誌画像は今回のです(いつもに増して写真の質が悪くてすみません)。今回見本誌標がでっかくてですね、ちっさい本つらってなりながら作った帯とかポップなんで見てってね! 見本誌票の字が汚いのは仕様です。

 

★イチオシ!北陸がテーマの郷土アンソロジー★

北陸アンソロジー『ホクリクマンダラ』¥800

f:id:Library7:20161210071825j:plain

278ページ/B6/26作品掲載/クラフトカバー、手製のMAP・紙栞付き

福井・石川・富山をテーマにした郷土アンソロジー。短編小説を中心に、短歌、エッセイ、紀行文と写真、絵本風の物語、コミックちょこっと、長めの小説も少し、という文章メインの作品を26掲載しています。作風は一般文芸〜純文よりが多めです。執筆者は公募で募集し、北陸に縁のある方が3分の2以上を占めています。

とにかくボリュームたっぷり、充実のアンソロジーなのでぜひお手に取ってみてください!

試し読みや執筆者・掲載作品一覧は下記が一番チェックしやすいです↓ PDF版の方が内容多め(イラストとか写真とかも載ってます)

感想や推薦文もいただいています(最大級に感謝!)こちらもぜひ参考にしてみてください。

尼崎文学だらけ

あと、本の裏側の帯に感想ピックアップして掲載してるので、ぜひ裏側もチェックしてみてくださいね!

f:id:Library7:20161210071845j:plain

 

 

★はじめてさんにオススメ!★

折本・手製本セット(3種セット) ¥200

f:id:Library7:20161210071857j:plain

f:id:Library7:20160723004528p:plain

ファンタジー大好き、変な本作るの楽しい、富山について語ろうよ! あと折本いいよね!! な、私の趣味が一番反映された3つの本が入ったセット。短い話ばかりなので普段文章読まないよって人にもハードル低めかと思います。以下セットに入ってる本3冊についてです。

RPG風異世界ファンタジー@ゆるふわ日常系短編集『さが。〜初クエスト〜準備号』

手製本/20ページ/文庫サイズ

ご飯のことしか頭にないけどつおい美少女と、笑顔がデフォルトだけど腹黒な美青年と、2人に振り回されて苦労する青年、の3人が旅をするお話です。コメディ色強めのらいとのべる。準備号のため完結してません。

● かわいい+ちょっとこわい『シロツメクサの丘の七不思議』

手製本/9ページ/変形(表紙10cm×10cm)

10cmのクローバーの形状をした本。本文ホチキス留め、表紙はクリップ留め。表紙を開けるときは横にスライド、閉じるときは後ろにも注意して閉じてくださいっていう超面倒臭い仕様ですがかわいいです。内容は詩のような散文のような物語。

● エッセイ風連作 300字ショートストーリー『とやまぐるめ』

折本/8ページ/A7

生まれも育ちも関東な“私”が、富山に嫁いで「へぇー」ってなったこと・ぐるめ編。北陸アンソロの宣伝を兼ねた折本です。ちなみにこれは無料なので、欲しい方がいらっしゃいましたらPDFデータをお送りします。お気軽にツイッター(@nano1257)までリプかDMくださいませ。

北陸アンソロちょっとなーって人はこちらをよろしくです!

 

 

★異世界がテーマの短編小説アンソロジー★

創作文芸:*.jp 21th ¥500

f:id:Library7:20161210071956j:plain

116ページ/A5/12作品掲載

12人の作家が考えたさまざまな異世界という解釈が火を吹いてます!(異訳)

魔法のあるファンタジックな世界観のものがほんの気持ち多めで、SF風、ホラーとかがちょこっとあって、でも一番多いのがどこにも分類できない系。なろう系の異世界ではまったくございません!っていう注意書きが必要な感じです。ひねくれた解釈がお好きな方に大変おすすめしたい一冊。短めの作品が多いのでさくさく読めるのもポイントです。

試し読みは掲載作品・執筆者一覧は下記より↓ご覧いただけます。

※参加している創作文芸:*.jpという同人作家サークルからのお預かり本です。 

 

そんな感じで、今年最後のイベント参加です。参加案内が開催日5日前に届いたのでてんやわんやしました……いわゆる郵便事故というやつですね。イベントの公式ツイッター見たら発送されたのは到着日の1週間前……!でも消印5日で、5日間消印も押されずにどこにいたのこのこ状態。あ、でも公式サイトから連絡したらweb担当者様がすぐ連絡だけはくれたので安心できました♪

とにかく無事委託荷物の受取指定日(本日)で発送できたので、当日はきっと上記の本が並んでると思います。三重県の皆さんよろしくお願いします!