7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

今年参加した委託イベントについて 追記

あけましておめでとうございます!っていうのとは全然関係ない内容なんですけど、うっかり昨年アップし損ねてしまった、下記記事への追加記事です。

Twitterでいただいた反応のうち、あ、これは抜けていたな、この情報はあったほうがいいなっていうのをまとめさせていただきました。上記記事を読んでいることが前提の内容になっていますのでご了承ください。

 

● サークル(または本)によって売れるイベントと売れないイベントがあるみたいだよ!

Adeの委託担当の七歩さんから貴重な情報が! そう、書くのを忘れていたというか、あまりにも大前提過ぎたので失念していたのですが、うちは元々売れないサークルです。でも、今年は売れたイベントと売れなかったイベントで完全に分かれてました(振り返ってみたらw)。売れたのはホクリクマンダラなので、凄いのはホクリクマンダラですけど(突然のダイマ

自分(もしくは本)に合うイベントを見つけられると幸せなのかもしれません。

 

● 委託参加を継続していくと……?

くまっこさんのこの一連のツイートを見て、そういえば今回ほとんどのイベントが初参加だった、それで手に取ってもらえた部分も大きかったのかも、と思いいたりました。継続していくと見えてくること、考えていくことが増えるんだなぁと、大変勉強になりました。

 

● 送料の壁

呉葉さんのこのツイートを見て、送料は住んでる地域によって負担率が変わってくるからツラいかも、と。富山県はど田舎ですが、位置的には日本列島のど真ん中なのです。なので、極端に安いところはないものの、極端に高いところもないので、送料がかなり軽減されているのかも、と。それでも北海道はゆうパックの60サイズ(一番安いの)でも1,188円(持込で100円割引)。北海道の人は毎回これだけかかってるのとかと思うと、うん、ってなりました。でも一番きついのはきっと沖縄の人……。

 

 

今回の記事はたくさん(当以下略)アクセス数があったのと、いろんなご意見が聞けたら面白いなと思ったので、TwitterでRTしてくれた方やエアでもコメントくださった方には積極的に(迷惑)リプを送らさせていただきました。

上記はその中で、情報として追記あった方がいいなぁと思ったものだけピックアップしています。他にもいろんなご意見が聞けて楽しかったです。構ってくれた方ありがとうございました!

最後に、そもそも同人誌即売会って何よ?って方への説明がなかったかもなぁと思ったのですが、そこから始めると収拾がつかないので今回は丸投げポイします。

 

ということで、今年もよろしくお願いします!

あ、2016年の総括とか2017年のこととか書きたいんですけど、今やっと年賀状の目処がついたところで明日から仕事なんでとりあえずこれだけあげておこうというあれですみません。