読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7's Library

小説書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

珈琲日和6に参加させていただきました♪

短歌 オフライン情報

 

知己凛さまが主催されているネプリ歌集「珈琲日和」に初参加させていただきました。珈琲にまつわる、歌、俳句、都々逸などの一行詩とエッセイが掲載された、A5サイズのコピー本になるネプリです♪  第6段となる「珈琲日和6」には、19名の6首連作と、8名のエッセイが掲載されており、読み応えたっぷりでした!

f:id:Library7:20170221001418j:image 

個別の感想はまた別記事にまとめようと思いますが、珈琲にまつわる思い出、珈琲の種類や歴史に飲み方淹れ方、カフェや喫茶店、セブンイレブン(笑)、自宅など、珈琲を飲む場がもたらす出逢いなどなど、本当にさまざまな珈琲のある風景が浮かび上がってくる素敵なネプリでした。特に歌とエッセイがリンクしている作品は物語に深みが増していたように思います。

 

そんな珈琲や珈琲がもたらす場や出逢いへの愛情に満ちた作品群の中、私は「妊娠と珈琲」というテーマで下記の2つを寄稿させていただきました。

・短歌連作「妊娠とコーヒーとわたし。」

・エッセイ「コーヒーのない暮らし」

妊娠中(および授乳中)って胎児(および赤ちゃん)に良くないのでカフェインはNGなんですよね。

今ちょうど2人目妊娠中で、1人目妊娠中にはとてもそんな余裕はなかったけれど、そのとき残せなかったことも含めて、今だから残しておきたいことがあって、今回初参加させていただきました(連作初めて作るのに参加をOKしてくださった知己凛さまに深く感謝申し上げます)。

 

ほかの方の作品は珈琲愛に満ちあふれたとても素敵なものばかりですので、珈琲が好きな方、喫茶店とかカフェが好きな方、珈琲というアイテムやその雰囲気がもたらすものが好きな方におすすめしたい一冊です♪

 

ネプリは26日(日)までの配信となりますので、ぜひプリントいただければ嬉しいです。

あ、ネプリ(=ネットプリント)というのは、簡単にいうと、コンビニのプリンタに登録番号を入力すると、一定期間(だいたい1週間ぐらい)該当のデータ(PDF)がプリントできるサービスです。具体的な使用方法はコンビニによって異なるので下記を参照ください。

 

セブンイレブン

● その他コンビニ

下記の「2.コンビニエンスストアで印刷」の中から印刷したいコンビニを選ぶと印刷方法がご覧いただけます。

 

珈琲日和6のプリント番号と印刷可能期間など、詳細は下記の通りです。

 

あ、あと、もし気が向いたら拙作についてコメントいただけたら嬉しいです。こういう風に読めたとか(お好きに読んでいただいていいので)、これ意味わからないとか、もっとこうしたらよかったのにっていうのがあれば教えていただけたら感謝感激します。

今回初めて連作に挑戦したのですが、ぶっちゃけ連作って何?ってところから始まってます(ググりました←)。でも現時点ではこれが精一杯というぐらいには推敲しましたので、少しでも楽しんでいただけたり、へぇってなってくれたら嬉しいです。

ではでは、来週日曜日までですのでよろしくお願いします〜。