7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

子育てのこと家事のこと家のこと

このブログは創作をテーマに書いていたのだけれど、一身上の都合により方針を変更し、子育てのこと、家事のこと、家のことも書いていくことにしました。

 一人目の子どもを産んでもうすぐ2年、結婚して今の家に住み始めて5年と半年。様々な面で限界を感じつつあるというか、子育て、家事、家のことについて、このままではだらだらずるずるしていけない、という気持ちが強くなってきてどうにもならなくなったのです。

特に子育てについて、この前保健師さんの三度目の訪問で、現状で困っていること(あるいは子どもにとって良くないと思うのに解決策が見つからないこと)を保健師さんにお話したのだけれど、その人は話を聞いて良くやっている、と言われたのでした。私は肯定する言葉が聞きたかったんじゃないし、話をしてすっきりしたかったのでもなくて(むしろ話すことはとても苦痛で話終わった後には凄まじい自己嫌悪)、具体的な解決策を知りたかったのです。

とにかく自分で解決しなくちゃどうにもならないけれど、このままだと現状を打破できそうにない、ということで全部ブログに書くことに。書くことで、整理する、可視化する、問題意識の共有(夫にブログを読んでもらう)、子育ての記録を残す、運が良ければ見知らぬ誰かがアドバイスしてくれる、という効果を期待しています。ので、誰かの役に立とういう意識は残念ながら微塵もありませんが、役立つことがあればどうぞ拾ってください。質問があれば可能な範囲でお答えします。

内容的に別ブログを立てるべきか悩んだのですが、私はTwitterアカウントも全部一緒くたで、創作の宣伝も鬱ツイートも子育てのことも愚痴も何でも同じアカウントに書いているので、ブログもカテゴリー分けするに留めることにしました。理由は、どっちのブログに書こうか?などという悩みを起こさないためです(Twitterアカウントを分けない理由はその辺と、絶対にアカ間違いを起こしそうなので)。

そういうわけでどこまで書いていけるのか、そもそも続けられるのかわかりませんが、とりあえずやってみます。やってみてうまくいかなかったらやめたり放置したりするかもしれませんが、一応続ける努力をするべく今日のところは決意表明してみました。

 

書くことで明日を変えていきたいと希望を託し今日はおやすみ