7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

少しずつ積みあげてゆく言の葉がいつかあなたに届きますよう(2018年の抱負)

  f:id:Library7:20180110073519j:image

完璧を求めはしない少しずつ辛抱づよく積みあげてゆく

 

「少しずつ」何かをすることがとても苦手です。でも、これから先いろんな面においてこれはデメリットでしかないので、なんとか2018年に身につけておきたいと思いました。予定通りにいかなくても、振り出しに戻らせれても、少しずつ、少しずつ積み重ねてゴールを目指すことを覚えていきたいです。

っていうか、もう、そうしないと部屋の掃除すら永遠に終わらない。掃除機をかけてる間にばらまかれてるおもちゃ、お子様せんべいを食べながら歩いたりはいはいする生き物たち、あちこちにこびりつく小麦粉粘土……!

突然創作と関係ない話になった雰囲気ですけど、掃除機をかけ終わらないと創作もできないんです。それぐらい毎日部屋が埃以外のもので汚されている。

 

 

【 2018年やりたいこと 】

部屋の掃除が終わったらやりたい、とかいっていると永遠にできないので、部屋の掃除をしながらやります。

● 本作り

・装丁にもこだわった手製本をつくる

・いろんなコンセプトの折本やネプリ本をつくる

● 小説執筆

超短編小説(500文字小説)を書く

・少し長めの小説を書く

・伸縮小説を書く

● 短歌

・詠んだ短歌をExcelでまとめる

・連作を読み解く練習をする

・連作をたくさんつくる

・評をたくさん読む書く

百人一首を読む(去年の目標だったやつ)

・商業出版の歌集を1冊は読んで感想を書く

Twitterやうたの日で短歌を詠むことを継続する

・詠みたい短歌のネタはメモっておく

● ブログ関連

・カテゴリー整理とTOPまわりの変更

・過去記事の修正とこっそり公開

・プライベッターほか、過去作の移植

・小説をカクヨムへ転載するか検討

● 手帳活用

・創作、読書記録をつける

・育児日記を書く

・手帳ブログを書く

● 読書関連

・購入本の整理とリスト化(未読本、既読本、既読で感想を書く本に分ける)

・読んだ本の感想はTwitter投稿後ブログにまとめる

・参加した企画作品や本は読んで感想、自作の反省を書く 

 

思い付いたらまた付け足すかもしませんがとりあえずそんな感じです。正直多すぎてやる気を失いつつあるけれど、少しずつやっていけばきっとできる(終わる)と信じてはいないけれどとりあえずやってみてまた改善していきます。ここらへんは経験に助けられます。

以下は現時点でつくったり参加したいこと一覧。

 

● つくりたい本

・合同手製本(第四回文学フリマ金沢新刊)

・手製本(第四回文学フリマ金沢新刊)

・紙街03、04向けにそれぞれ文庫サイズ折本

・紙街03合わせで草花折本2(仮)

・創作ネプコラ、vol.1〜3発行

・ネプリ版育児アンソロジー(今年後半〜来年前半発行予定)

 

● 参加予定のイベント(直参は一年に一イベントが限界)

第四回文学フリマ金沢

 

● 参加してみたい企画

超短編・500文字の心臓

水瓶座短歌アンソロジー

Twitter短歌連作サークル『あみもの』

Twitter300字ss

20周年!もうすぐオトナの超短編

ゆる本 Vol.37

・紙街03、04

遊泳

 

● 出してみたい公募

東京新聞:300字小説

 

 

今年は仕事も復帰したいので、去年ほど創作に時間を割くのは難しいと思うのですが、150%を求めてやっと50%ぐらいできるタイプなので多め多めに書いています。

 

ということで初めてはてブ今週のお題で書いてみました。

今週のお題「2018年の抱負」

実は去年、ほぼ同じお題で書こうとして期間中に書けなかったのでリベンジだったりします。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。おしまい。