7's Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

ネプリ企画 #紙街03 参加折本『からみゆく四季』の配信をスタートしました(終了しました)

黒崎さんが企画されている、みんなで同時期に同じテーマのフリーペーパーを配信して楽しもうという企画の第3回、植物がテーマの「紙街03」にあわせて、月島あやのさんとの合同折本『からみゆく四季』の配信をスタートしました。

f:id:Library7:20180427063015j:plain

↑実はこの画像から2か所ほど文字修正をしています。が、これよりいい写真が撮れそうもないので。植物の影の重なり具合が気に入っています

 ※ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン その他コンビニ

植物とひとの5つの物語が詰め込まれた折本です。紙街02同様、月島あやのさんが漫画を、わたしが短歌と小説を担当しています。A3の紙を文庫サイズの折本にしてお楽しみください♪

※折本の折り方はこちらを参照ください→折り本って何?

 

【掲載作品】

● 漫画(テーマ:芍薬)/月島あやの

芍薬の香りがするハンドクリームをもらった青年と、芍薬の花束を持ち帰った少年のひととき。短歌は漫画から連想して詠ませていただきました。あやのさんの漫画『ファミレスモーニング』のスピンオフでもあります。

f:id:Library7:20180426175011p:plain

 

● 短歌連作(テーマ:百合)/なな

夏と植物の百合をテーマに詠んだ9首連作(タイトル含めると10首)。このあと出て来る小説ともからみあう姉妹モノの姉サイドです。何気なく1作目の芍薬から絡んでる部分がある……はずです。

f:id:Library7:20180426175257p:plain

 

● 漫画(テーマ:金木犀)/月島あやの

金木犀をテーマに詠んだ短歌から、あやのさんが素敵な漫画を描いてくださいました。今回のイチオシ作品。金木犀の季節になると花を撒く女の子。その隣に引っ越してきた謎の母子。女の子とお母さんのやり取りがかわいいし(あとこの女の子お菓子食べ過ぎぃ)、ミステリアスなお隣さんの設定にワクワクするしで、わたしとても大好きです! ちなみに最初1ページ漫画だったのを、ネームを見て2ページにしましょう!とか言い放ったのはわたしです(何様) f:id:Library7:20180426180208p:plain

 

● 掌編小説(テーマ:水仙)/なな

水仙をテーマにした約600文字の掌編小説。短歌連作の姉妹モノの妹サイドになります。前の金木犀と、次の桜と、それぞれと繋がる部分があるように書いたつもり、つもりです。

f:id:Library7:20180426180711p:plain

 

● 漫画(テーマ:桜)/月島あやの

あやのさんというと食べ物は欠かせない気がしまして。桜をテーマに詠んだ6つの短歌の中から選ばれた「桜餅」の短歌で、くすりとなれる男女二人の出逢いのお話を描いていただきました。

f:id:Library7:20180426180901p:plain

 

と、鉱物のとき以上に濃ゆ濃ゆぎゅぎゅぎゅっ!!!な本にしました。そして植物以外にもすべての物語に入れたテーマが2つほどありますので、気づいて楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。

(ぶっちゃけちょっと文字とか見づらいところがあるので、目が悪い方にはつらいですすみません。次回はもうちょっと大きい文字にします)

ご感想やご意見などありましたらぜひお聞かせください! ですがそっと楽しんでいただいても結構です♪ 

 

 

■ ほかの作品は?

ほかの紙街03作品は主宰の黒崎さんがモーメントでまとめておりますので、こちらをチェックいただくのがいいかと思います。30日までは随時更新されているのでチェックも随時です!

ひとつだけおすすめネプリを置いておきます。密かに?楽しみにしていたひなたさんのオリジナルキャラクター #セイチェリイチハ シリーズ。セイ(男の子)とチェリー(女の子)とチェリーのおじいちゃんの、ファンタジックでちょっとした冒険感が味わえるかわいい漫画「星のカンパニュラ」。洞窟内に架空のお花畑が広がる見開きページが素敵です!

 

プリントしてきた作品の感想はついったでぽちぽちしつつ記事にまとめる予定です。今回作品多そうなので読むのも楽しみ! ということで、今年のGWは紙街03の作品を読みながら、文フリ金沢の原稿しながら過ごします。

ついったのほうでは一週間ほど宣伝うるさくしてまーす。

 

【9月3日追記

ネットプリント配信は終了しました。たくさんのプリントありがとうございました。