7's Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

ちょこっと文芸福岡 折本フェア参加折本『水彩散歩』の配信をスタートしました(終了しました)

8月26日(日)ちょこっと文芸福岡 折本フェアで、泉由良さんとの短歌コラボ折本『水彩散歩』を展示・配布していただきます。

それにあわせてネットプリント配信をスタートしました。ちょこっと文芸福岡に行かれる方も行かれない方も、ぜひプリントして楽しんでいただけたら嬉しいです。

f:id:Library7:20180823043817j:plain

f:id:Library7:20180823060630p:plain

・プリントはカラー推奨ですがモノクロはモノクロで味があります。

・ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン その他コンビニ

・折本の折り方はこちらを参照ください→折り本って何?

 

【作品について】

今回は「いちごつみ」という、短歌の遊びをしてみました。Twitterの短歌アカウントの方々がやっているのを見て、わたしもやってみたいな〜と思っていたところに、ゆらさんから折本で「いちごつみ」やりませんか?とお声がけをいただきまして、とっても息がぴったりでした(笑) 

「いちごつみ」については、折本の表紙にも書きましたが、だいたい下記のルールになります。

2人以上で短歌を作って送り合う遊びのひとつです。前のひとの歌から「一語(=いちご)」を選んで(=摘んで)、自分の歌に入れて詠みます。それを繰り返して決めた数まで詠みあっていきます。

こちらのサイトを参考にさせていだだいて詠んでいきました。100首ものらないので10首でw 摘んだいちごは以下の通りです。

・砂糖水

・生かされてゆく

・手のひら

・ゆっくり

・おさんぽ

・うれしいな

・すもも

・ふわふわ

・散歩

ゆっくりでしたが、とても楽しいいちごつみで、終わってしまうのがとても寂しくて、最後がなんかそんな歌になっています(笑)。また詠みあいたいです。

あ、Twitter#いちごつみ で検索するといろんな方が詠んでいるのが見られますので、興味がありましたらそちらもチェックくださいませませ。

 

それから、今回編集とお写真はゆらさんが担当してくださったのですが、写真加工とデザインで、とても素敵に仕上げてくださっています。ゆらさんのブログ紹介記事もぜひご覧ください。

 

【9月3日追記

ネットプリント配信は終了しました。たくさんのプリントありがとうございました。