7's Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

ちょこっと文芸福岡 折本フェア参加折本『異世界探訪記』の配信をスタートしました(終了しました)

8月26日(日)ちょこっと文芸福岡 折本フェアにて、ひなたこうさんとのコラボ折本『異世界探訪記』を展示・配布いただきます。

それにあわせてネットプリント配信をスタートしました。ちょこっと文芸福岡に行かれる方も行かれない方も、ぜひプリントして楽しんでいただけたら嬉しいです。

f:id:Library7:20180823061800j:image

f:id:Library7:20180823141739p:plain

・プリントはカラー推奨です!

・ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン その他コンビニ

・折本の折り方はこちらを参照ください→折り本って何?

 

【作品について】

今回の折本は、他の方とコラボすることで創作意欲をもらってネットプリントを配信する企画「創作ネプリコラボ」のvol.2(0があるので実質3回目)に当たります。

最初は秋に出す予定で進めていたのですが、折本フェアの開催を知って、そこに合わせて制作することにしました。ひなたこうさんとは、10年以上前、今はなくなってしまったちょっと変わった同人イベント「タトホン」で偶然お隣になったことから細々と交友がありました。最近Twitterでひなたさんが、その知り合ったイベントで発行していた『きみに、ありがとうを(#きみにあ)』(メインキャラクター名から # セイチェリイチハ とも)という作品のキャラクター紹介などをされていたので、創作ネプリコラボをお願いするなら、ぜひその作品を紹介できるものがいいなと思っていました。

最初は半分漫画にするなどの案もあったのですが、最終的には世界観紹介のお話になりました。ひなたこうさんから原案をいただいて、そこからわたしなりにあまり説明的にならないよう、ちょっと注釈なんかがついていて(これはやってみたかったのです)、小説とは違う感じを目指してみました。実はほかにもたくさん入れられなかった要素があってそれはちょっと残念でした……。でもイラストがすごくファンタジックな雰囲気にあふれているので、文章よりもそちらを見ていただければ、『きみに、ありがとうを』の世界を楽しんでいただけると思います。

実はメインキャラクターの3人は名前を出さずに文章中に出ていたり、実はイラストにも……?となっておりますので、お知り合いの方々はそちらも探してみてくださいね♪

 

■おまけ

作中に出てきたソーダの元ネタはこんな感じでしたw

f:id:Library7:20180824155744j:plain

 

【関連作品】

今回の折本配信に合わせて、ひなたこうさんが2つ折本をネットプリント配信されています。ぜひそちらもあわせてお楽しみいただければと思います。

『きみに、ありがとうを 簡易資料集①』はメインキャラクターのセイくん、チェリーちゃん、イチハくんと、この世界のお洋服についてご紹介されています。世界の背景が垣間見えて面白いですよ〜。

『星のカンパニュラ』はメインキャラクターのうち、セイくんとチェリーちゃんとチェリーのおじいちゃんの、ファンタジックでちょっとした冒険感が味わえるかわいい漫画です。洞窟内に架空のお花畑が広がる見開きページが素敵です!

 

ぜひ 3つプリントして、『きみに、ありがとうを』の世界をご堪能ください♪

f:id:Library7:20180824115805j:image

 

そして、こちらの折本で 『きみに、ありがとうを(#きみにあ)』に興味を持たれた方は公式サイトもぜひご覧くださいませー。今回使われなかったラフなんかも近々アップされるかも?!

 

【9月3日追記】

ネットプリント配信は終了しました。たくさんのプリントありがとうございました。