7's Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

ネプリ企画 #紙街04 参加折本『ANCIENT SEEDS』(配信終了しました)

黒崎さんが企画されている、みんなで同時期に同じテーマのフリーペーパーを配信して楽しもうという企画の第4回、博物学・自然科学がテーマの「紙街04」にあわせて、月島あやのさんとの合同折本『ANCIENT SEEDS』をつくりました。

本日9月22日(土)より7日間、ネットプリント配信をしておりますので、気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひプリントしていただけたら嬉しいです。

f:id:Library7:20180922124605j:plain

↑表紙の次ページ、あやのさんが描いたタイムマシンがかっこよかったので、それに合った表紙にしたつもりです……です……

f:id:Library7:20180922124755p:plain

※ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン その他コンビニ

※今回、周囲の点線で切り取ってから折本にする方式になっています。折本の折り方はこちらを参照ください→折り本って何?

 

物語の紹介はあやのさんがたくさん宣伝してくださっていたのでそちらを張っておきます(断じて手抜きではないのです。いいものは利用する、ただそれだけです←)。

 

そうそう、今回の見どころは、漫画と小説のリレー形式で、二人でひとつの物語をつくったところです。リレー形式といっても、最後まで一度つくってから調整しているので、即興的なところはありません。わたしの担当分(小説ページと表紙)は初校から全部やり直しましたし! 

ちなみに制作の流れはこんな感じでした。

1:どちらからスタートするかを、あやのさんがあみだくじで決めてくれた。(わたしからになったのでわたしが表紙案をざっくりつくりました)

2:一回最後までリレー形式で書ききる。

3:矛盾、辻褄合わせ、最後の〆などを調整する。

細かく書くとネタバレになってしまうので、最初に出した表紙案3つだけ置いておきます。ここからあやのさんが選んでくれました。

・A案

f:id:Library7:20180922130740p:plain

・B案

f:id:Library7:20180922130743p:plain

・C案

f:id:Library7:20180922130747p:plain

最後のC案が選ばれたのですが、背景画像が重すぎて使えなくなったため、う〜んう〜んとわたしが悩んでいる間にあやのさんがかっこいい2ページ目をあげてくれまして、あ、これ根本から変えなきゃダメだってなって、昨夜いろいろやって今の表紙になりました!

というところで、後は実際にプリントして、読んで、楽しんでいただけたら嬉しいです♪ 余裕があれば、つくった流れとかは配信後にでも公開するかもしれません(しないかもしれません←)。ご感想やご意見などありましたら遠慮なくどうぞ。もちろんそっと楽しんでいただいても結構です♪ 

 

 

■ ほかの作品は?

ほかの紙街04作品は主宰の黒崎さんがモーメントでまとめておりますので、こちらをチェックいただくのがいいかと思います。配信開始期間の24日までは随時更新されています。 25日の朝にまとめてチェックするのもありかもですね。

今年最後のネプリ企画ということで、面白そうな作品はがんがんプリントしようと、早速3つプリントしてきましたが、どれも面白かったので後でついったで感想をつぶやこうと思います。

ではでは、ついったーでは一週間ほど宣伝うるさくしております。

 

【10月23日追記】

ネットプリント配信は終了しました。たくさんのプリントありがとうございました。