7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

ネプリ同時配信企画 #ペーパーウェル02 に参加しています

同じテーマでつくったネプリを同時期に配信して楽しむ企画、第2回ペーパーウェルに4作品参加しています。

企画概要は下記の通りです。

↓わたし自身が配信しているのは2種類(RIPPLINGと写真)で、もう2種類(右下のカラーの折本2種)は泉由良さんに配信いただいています。

f:id:Library7:20190602125453j:image

【2019.6.10追記】すべての配信が終了しました。プリントいただいた皆さま、ご感想をくださった皆さま、ありがとうございました。いただいたご感想を追記しております。

 

■ RIPPLING ■

f:id:Library7:20190602113100p:plain

※ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン その他コンビニ

 

毎度おなじみ(?)月島あやのさんとのコラボネプリです。いろんな意味でこれまでとは違ったつくりになっていて、読者の想像力を試す一冊になった気がします←

形状もいつもの8ページ折本ではなく四つ折りの横長本で、文字とかも大きくて読みやすいかと(笑) 

 

RIPPLINGという3つの作品が載っています。

・1ページ目:水たまり写真とそこから連想した短歌7首

・2〜3ページ目:写真入り漫画

・4ページ目:小説

ひとつ前の作品から次の作品へ、波紋が広がるようにつながっていったらいいなーをコンセプトにつくりました。

読んだひとの心をざわつかせる一冊になっていたらいいなと思います。

 

※いただいたご感想

 

 

 

■ カルピスもよう ■

f:id:Library7:20190602170401j:plain

※ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン

※折本の折り方はこちらを参照ください→折り本って何? 

 

泉由良さんと詠み合った短歌(返歌)を折本にしました。春から初夏にかけて、お手紙をやりとりするように贈り合った短歌は、

 

春にふる雨はあたたかスカートをカルピスもようの水玉にする

 

この1首から始まって、いつか逢いたい気持ちの「七夕の手紙」と、離れたまま心を交わす「紫陽花の手紙」となりました。各12首の短歌が掲載されています。

ほんとうの出来事ではないこともあるけれど、ほんとうの気持ちで詠んだ短歌たちです。一首一首、大事に詠んだので、ぜひ2冊一緒に読んでいただけたら嬉しいです。

背景の水玉模様は泉由良さんが水彩で描いてくださり、デザインから何からつくっていただきました。ふんわりやわらか、かわいい感じに仕上がっています。

 

※いただいたご感想

 

 

 ■ 写真 ■

f:id:Library7:20190602113124p:plain

※ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン

 

個人で水たまりの写真を配信しました。ポストカードサイズです。以前Twitterに #写文  というタグを付けてあげた写真だったと思います。写真からイメージして好きに文章を書いていいですよ、っていう意味のタグ(だったはず)です。本当はあやのさんとのコラボネプリの最終ページに使いたかったのですが、容量制限とモノクロだとあまり映えなかったというところでカラーで単独配信しました。

どちらかというと、この写真からイメージして作品をつくっていただけたら嬉しいです(なのでタイトルもありません)。正直だれもプリントしないかも、と思っていたので、現時点でプリントいただいた方がいて嬉しいやら申し訳ないやらです←

 

※いただいたご感想(まさかもらえるとは思っていませんでしたw ありがとうございます)

※配信数:24枚

 

 

寄稿作品「ぽたん」

うさうららさんが主宰の短歌アンソロジー。タイトルの「ぽたん」から「輪っか」をテーマにした21名の短歌と、そのイメージイラストが掲載された面白いネプリです。わたしも一首載せていただいています。

f:id:Library7:20190602220341j:image

折るとこんな感じに。ちなみに泉由良さんの短歌がお隣ですw

 

 

■ 第2回ペーパーウェル、ほかの作品は?

ほかの第2回ペーパーウェル作品はモーメントにまとめられています。気になる作品がありましたらぜひプリントしてみてくださいね〜。配信期間はだいたい一週間ぐらいですが、作品によっては短い期間設定をしている場合もあるのでお気をつけください。