7's Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

6月16日(日)第三回静岡文学マルシェに委託参加します

 

静岡文学マルシェこと静マルに、約2年ぶりの委託参加です。今回は4月に発行したばかりの育児アンソロジーをお預けします。イベント内企画のポスカギャザリングにも育児アンソロジーの宣材で参加しております。

f:id:Library7:20190613140754j:image

こんな見本誌とポップです。ポップに使用した紙は去年あずみさんからいただいたドン(ベージュ)を使用させていただきました。ありがとうございます!

 

■ イベント概要

第三回静岡文学マルシェ

日時:2019年6月16日(日)11:00〜17:00

会場:MIRAIEリアン コミュニティホール七間町1Fホール

静マルは、しぞーか発・創作文芸同人誌展示即売会です。みんな大好き添嶋さんが運営に参加されているということで、開催当初からかなり期待値の高いイベントだったように思います。また、その期待を裏切ることのない、アットホームなイベントです。0回から開催されているため、今年で4年目。

わたしは0回と1回に委託参加でTLを眺めておりましたが、イベントの特色としては、

・前夜祭。美味しそうな静岡おでん

・一般の市民の方が多くいらっしゃる

・ポスター企画や見本誌コーナー、休憩コーナーがある

・イベント内にカフェがあり、おいしいマフィンが食べられる(運営にスノドカフェという第0回を開催した会場の方がいらっしゃるのです)

・気軽に参加できるポストカードギャザリング(詳細は後述参照)

みたいな感じだと勝手に思っています。マフィンは一度食べに行きたい……!

肝心の同人誌については、WEBカタログを見ていただいたほうがいいかなと思います。


 

■ 委託本(委託-24 7's Library)

今回は1種類のみのお預けです。

 

育児アンソロジー1 こどもはかわいい こどもはたいへん

B6/36ページ/500円

 

育児をテーマにした8人によるノンフィクションアンソロジー
散文を中心に短歌、漫画を掲載しています。

 

育児をしているひとたちの
想いを書き残す場になったらいいな。

育児をしていないひとたちに
育児をしているひとたちの想いが
伝わったらいいな。

という気持ちを込めてつくりました。

 

★ 目 次 ★

未経験者歓迎! アットホームな職場です。
……くまっこ

母ひとり、子ども三人をお風呂に入れる
……春木のん

夜よ明けるな
……双葉屋ほいる

ひとりがふたりになって思うこと(散文的)
……里見ヤスタカ

COLUMN
育児にまつわるこんな制度が欲しい! or 欲しかった!

子育てについて思うこと
……美作驟雨

つきしまさんちのこそだてにっき
……月島あやの

言葉の成長が教えてくれたこと
……ありすうちゃ

こじらせすぎて(編集後記を含む)
……なな


● 表紙イラスト:月島あやの

● 企画・編集:なな

● 製本について
手製本です。用紙は本文に淡クリームキンマリ、表紙にマーメイドのスノーホワイト、カバーにクラフト紙を使用。 簡易糸製本で、糸とビーズは桃色、黄色、水色のいずれか。色はお選びいただけません。ご了承ください。

f:id:Library7:20190609192103j:image

f:id:Library7:20190609192353j:image

※主宰による雪をテーマにした300字育児エッセイのポスカもおまけで入っております。

 

☆いただいたご感想など

 

ネットプリント配信もあります!☆
同じ内容のデータをセブンイレブンネットプリントで配信いたします。ネットプリント版は表紙がカラーの場合380円、表紙がモノクロの場合340円となっています。イベント開催日から約一週間の配信を予定していますのでイベントに来れない方で気になる方はネットプリント版をプリントいただけたら嬉しいです。配信番号などはイベント当日に下記アカウントでお知らせいたします。

 

 

 

■ ポストカードギャザリング

有志の皆さまよりお寄せ頂いた「言葉のつづられたポストカード」から、
それぞれが好きなものを集めて、リングでとじ、
百人百様のアンソロジーを作ろう!という企画です。

公式サイトより引用。詳細は以下をご覧ください。

こちらに、育児アンソロジーの宣伝として制作したポスカで参加します。読み物の方は「はじめての幼稚園」ということで、リアルタイム幼稚園ネタで疲労困憊している感じのです(ひどい)。この内容が気になっても気にならなくても育児アンソロジーを気にかけていただけたら嬉しいです……。

f:id:Library7:20190609191649j:image

 

 

■ 参加しているアンソロジー

同じ委託コーナーに、短歌を3首寄稿した短歌のアンソロジーがあります。

ぽたん

うさうららさん主宰による短歌アンソロジー。布表紙のやわらかい手製本です。タイトルの「ぽたん」から「輪っか」をテーマにした21人の3首連作と、主宰のうささんが各連作からイメージされた水色一色のイラストが掲載されています。「いま、聞こえたよね?」のコピーからはじまる、この季節にぴったりのご本、ぜひお手に取ってご覧ください。育児アンソロジーと同じ委託コーナーにございますw

 

 

■ その他

紙カタログにイチオシアイテムとして育児アンソロジーを載せていただいたり、入り口に張り出されるミニポスター企画にも参加しています。

ポスター企画はたぶんこんな感じになると思います(作成中)。ネプリ版をどこまでアピールするか悩ましくてですね……。あと写真を撮り直したい。

最終はこんな感じに……。即売会来たことない人向けを意識して意識し切れていなかったんですけどもう送っちゃったから諦めます←

f:id:Library7:20190613093648p:plain

 

 

ということで、今週末静岡にいらっしゃる皆さま、ポスター企画を見て、マフィンを食べて、ポストカードギャザリングで気軽に作品を試食して、会場内をじっくりめぐられたら、委託コーナーにもお立ち寄りくださいねw