7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

ネプリ同時配信企画 #ペーパーウェル03 に参加しています(配信終了しました)

 

配信終了しました。たくさんのプリントをありがとうございました!(2019.12.10追記)

 

同じテーマでつくったネプリを同時期に配信して楽しむ企画、第3回ペーパーウェルにぎりぎりで参加しました。どれぐらいぎりぎりだったかというと最後の参加者でした。まさか運営の参加が最後になるなんて……!と思いながらモーメントにまとめた日曜深夜。

 

企画概要は下記の通りです。

f:id:Library7:20191203165612j:image

↑参加した横長折本「空想への切符」。左がモノクロ、右がカラーです

f:id:Library7:20191203175609p:plain

※ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン その他コンビニ

※折本の折り方はこちらを参照ください→折り本って何?

 

第3回ペーパーウェルで作りたかった作品は4作品ありました。

1:あやのさん原案の作品

2:300字ポスカでつくった雪竜様のお話

3:絵本「お〜い、とりさ〜ん」

4:イラストとエッセイのペーパー

これの4番のイラストを写真にして、写真と、写真から連想したエッセイをセットにして掲載した作品が「空想への切符」です。以下、各ページの写真と簡単な紹介文です。

 

●1-2ページ

f:id:Library7:20191203181859j:plain

f:id:Library7:20191203165705j:image

カラスにまつわる記憶。これだけ試し読みとして全文掲載しています。ちなみに「からすがなくから」と「からすといっしょに」がいっしょくたになってしまった理由はここらへんにありそうだなぁと思った情報はこちら↓

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/kotobax3/pdf/019.pdf

 

 

●3−4ページ

f:id:Library7:20191203181724j:plain

虫の話。写真の蝶はベニシジミというそうです。ベニシジミだけで書いても良かったかな、と思える程度にはネタのある蝶でした。

 

●5−6ページ

f:id:Library7:20191203181816j:plain

ファンタジーと空を飛ぶ話。今回一番恥ずかしい話です(苦笑)。で、中には書けなかったのですが、メーヴェに似た乗り物を実際に作られた方がいて、しかも飛んでいたので動画を張っておきます。

 

 

●表紙

f:id:Library7:20191203182203j:plain

プリントがカラー推奨なのは、モノクロだとこの表紙の鳥が見えないから。渡り鳥、だと思うんですよね。電波塔の周囲をぐるぐる回りながら飛んでいるの。(鳥が点のようだ……)と思いながら選んだのですが、モノクロだと点すら見えなかった。この写真からイメージした短歌はお気に入りです。

 

そんな感じで9日ぐらいまでTwitterで宣伝をがんばります。ネプリへのご感想やご意見をお待ちしておりますのでお気軽にどうぞ。匿名が良い方向けにマシュマロも張っておきますね。どうぞふわふわとお投げください。


※ご感想をいただきました!

うれしいのではっておきます。

 

 

 

 

 

 

 ※プリント数 41枚(内訳 セブン- イレブン:39枚 その他コンビニ:2枚) 12月10日追記

 

 

■ 第3回ペーパーウェル、ほかの作品は?

ほかの第3回ペーパーウェル作品はモーメントにまとめられています。気になる作品がありましたらぜひプリントしてみてください。配信期間はだいたい一週間ぐらいですが、作品によっては短い場合もあります。お気をつけください。