7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

#ちょこBC に展示いただいた折本をネプリで再配信しております。(配信終了しました)

 

配信終了しました。たくさんのプリントをありがとうございました!(2019.12.18追記)

 

12月7日(土)つまり本日開催された、福岡のちょこっとブックカフェにて、第2回ちょこっと文芸福岡の折本フェアで展示・無料配布いただいた4作品を展示していただきました。あわせて、各作品コンビニでのネプリ配信も行っています。イベントに行けなかった方はそちらからプリントいただけたら嬉しいです。すべて再配信になります。ついでにこのブログの情報も予約番号とか以外は折本フェアと同じですが、折本フェア当時にいただいたご感想を追記しておりますのでご参考にしてください。

f:id:Library7:20190824163209j:image

 

育児アンソロジー1.5 こどもはかわいい こどもはたいへん

f:id:Library7:20191207164950p:plain

f:id:Library7:20190824163324j:image

・ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン セイコーマート・ファミマ・ローソン

・折本の折り方はこちらを参照ください→折り本って何?

 

育児をテーマにしたノンフィクション作品集の企画・育児アンソロジーの折本第2弾。「思いがけない危険?」というテーマで月島あやのさんの漫画とわたしのエッセイを1本ずつ載せています。

【掲載作品】

  • 小さなおもちゃが取れなくなっちゃった?!「つきしまさんちのこそだてにっき」月島あやの(漫画)
  • ちょっと目を離したすきに……入ったの? 入ってないの? どっち?!「お目めにハイターが入った?」なな(エッセイ)

えーぶっちゃけわたしの事件(?)の方が今年の6月におきまして、それでテーマにしました(めっちゃ安直)。いやでもやっぱり作りたいものをカタチにするというのが大事だと思うんですはい←

個人的な部分では、エッセイの文体?みたいなところがようやく納得のいく波に乗れた感覚が掴めた作品になったと思います。

あやのさんの漫画はいつも以上にお母さんもお子さんも表情豊かで、お話のオチもバッチリです!

 

あ、あと今回はかわいらしさを優先してA7サイズの折本にしました。手のひらサイズを楽しんでいただければ、とは思いつつ、文字が小さいので、かわいらしさより読みやすさを!という方はセブンイレブンでB4サイズでプリントいただければちょっと大きくなります。

 

【いただいたご感想】

ありがとうございます!

 

 

RIPPLING

f:id:Library7:20191207165027p:plain

f:id:Library7:20190823140037j:image

・ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン セイコーマート・ファミマ・ローソン

 

第2回ペーパーウェルでつくったネプリを青一色バージョンで再配信。月島あやのさんとのコラボネプリで、テーマは「水たまり・水玉模様」。写真と短歌(なな)、漫画と写真(あやのさん)、小説(なな)の3作品が掲載されています。詳細や前回配信時にいただいたご感想は下記よりご覧いただけますので参考にしていただければ。

あと、カラーでA3だと金額が100円になるため、セブンイレブンでB4で出す(カラー60円)というのも有りです。 

 

 

銀河通信、貴女と綴る星物語

f:id:Library7:20191207165044p:plain

f:id:Library7:20190823140047j:image

・ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン セイコーマート・ファミマ・ローソン

 

泉由良さんと宇宙をテーマに短歌を詠み合いました。

どちらも、地球にいるわたし=貴女と、宇宙のどこかにいる貴女=わたしとの歌物語。「銀河通信」の方がSFっぽい雰囲気で、「貴女と綴る星物語」はファンタジックな感じになった気がします。

背景画はどちらもゆらさんが描いてくださいました。それぞれ異なる宇宙の雰囲気をお楽しみいただけると思います。

それから、私の念願だった手作り?折本も今回実現させていただきました! どちらも作り方は同じです。

f:id:Library7:20190824165542p:plain

作り方の写真編f:id:Library7:20190824173432p:plain

もし作り方でわからないことがあればお気軽にご連絡ください。

 

【いただいたご感想】

ありがとうございます!

  

ということで以上4作品、一週間ほどコンビニのネットプリント、ネットワークプリントで配信中です。前回プリント出来なかった方は、ぜひこの機会に。ご感想・ご意見などもお待ちしております!

 

これで年内のネプリ配信は終了予定です。ペーパーウェル03の作りたかった作品が残っていますが、むしろ残ったものしかなかった感じですが………どこかで作って出せたらいいなとは思っています。

残りはペーパーウェル03の作品を読んだり感想を書いたりするのと、ブログをたくさん更新したいですね。ほとんどの参加企画の振り返りとか感想とかが書けていないのを、今年は少し書いてから来年を迎えたいところです。

ではでは。