7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

SS企画《俺のグルメ》FESTIVAL:秋刀魚の食べ方>作り方

SS企画《俺のグルメ》FESTIVALで書いた掌編です。

お題:「これが! 俺の! グルメだ!!」を詰め込んだ、“おいしそう!”な飲食風景

ジャンル:オリジナル、誰かとの会話

 

■ 秋刀魚の食べ方>作り方 ■

 

秋刀魚の食べ方?

横っ腹の真ん中ら辺、たぶん背骨のある辺りに箸を突っ込んで、頭から尻尾に向かって一直線に横に引くの。そんで、取れた上の肉をまず食べる。おいしいでしょ?

 

ちょこちょこ小骨を避けて食べるの、ちょっと面倒だけど、なんか楽しくない?

 

あ、上の肉がなくなったら背骨をはがす。きれいにはがれると気持ちがいいんだよねー。あとは下の肉を食べるだけ。大根下ろしと醤油をかけてもいいし、白いご飯にのせて一緒に食べてもいいね。レモンも有りかも。

 

作り方?

作り方はテキトーテキトー。

塩振って少し置いて、焼いたらはいカンセー。

 

秋刀魚はねー作るより食べる方が面倒だよ。

でも、手間ひまかけて食べるとおいしさも格別じゃない?