7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

キテレツ大百科のOPが流れ続けた4月でした

 

あと2ヶ月で1歳になる娘の成長が凄まじい。1歳前だけどすでに赤ちゃんじゃないよ幼児だよ。1500gちょいでお腹から出さざるを得なかった、あのときの小ささ弱々しさは幻だったんじゃないかと思うぐらい今でかいし長いし暴れる。いったいいつこんなに成長したのか……いのちの神秘を感じると共に、とりあえず夜中1回は起こされて、日中は最大1時間×3回しか寝てくれないので、まとまった睡眠が取れず、思ったより堪えてます。しかもこれ突然。ちょっと前までは夜まとめて寝てくれてたのになーっていう← とにかくすべての出来事(成長)は突然起こるので、どーん!と構えていないといろいろ持ちません。4月の最初に膝立ちしたかと思ったらもうつかまり立ちで、ここのところは歩こうとしていますね。今まで手が届かったものにガンガン手を伸ばしてきてるので徐々に徐々に荷物を部屋から出しています。

そういえば、この前初体験がありました。生まれて初めてムカデが手の上に落ちてきて噛まれました! 毒が入らないレベルだったので何も問題はありませんが、最近毎日天井眺めてます。正直こんな初体験はいらなかった。

 

前段が大分長くなりましたが本文はいつもの創作振り返りですー。

→元記事は こちら を参照ください。

 

● 7つの目標

1:1日1時間創作する

内訳

(A)プロット作成か執筆を1時間以上やった日……4日

(B)プロット作成か執筆を1時間はできなかったけどやった日……4日

(C)その他の創作活動(時間は問わない)……30日

(D)読書とか人に会ったりとかアウトプット系……7日

(E)何もしてない日……0日

何もしてない日が0日になったことはめでたいです!(アンソロ作業とはいえ)

ただし、4月に入ってから夜寝落ちて朝も起きれないことが多くなって作業がなかなかはかどらなくなってきてるのヤバい。

 

2:創作日記を書く

4月26日〜30日まで書いてなかったのでやったことだけ書いておきました← 前半は結構がんばって書いてるんだけど、後半はちょっとアンソロ作業が大詰めで(今もだけど)。

 

3:スケジュール管理に力を入れる

とりあえず大分貯金を使い果たしてきました。貯金はあるにこしたことはないのだと本当に実感しました。

 

4:1か月に1回振り返りを行う

これやってる暇あったらアンソロ作業ーと思いつつ、今日はもう眠くて無理そうなのでざっくり書いてます。いや、一度スケジュールとかきちんと確認する作業は大切です。

 

5:プロットを作ってプロットの半分が活きた作品を書く

作品、完結させられたのは今月300字ss一本だけでした。

 

6:見直す時間を作る

すんごいやらかして平身低頭土下座せよ状態になりましたので見直すことは本当に大事です。

 

7:文字数を換算する

提出・公開した作品のみ。

300字ss(お題「風」):295文字

・写文4本:340文字

・ブログ1本:2934文字

合計:3569文字

 

● その他

読書

同人誌つまみ食い。

・ミニチュアガーデン・イン・ブルー……凄く良い作品でした、続きも楽しみ。

・掌を繋いで……北陸アンソロ執筆者の方々の作品だけつまみ食い。奈良月さんの「天賦の剣」は一押し(6作品ぐらいしか読んでないけど)。

・ミスコレ! 2015……2の戦利品。編集が素敵な本なのでアンソロの参考にという意図もあって。面白い。

・響作2……2の戦利品。ジャンルは純文学だったような。結局純文学ってなんなんだろうなぁっていう謎。ファンタジーともいえる気がして。純文学って話の内容じゃなくて文章の雰囲気とか、不思議を現実に持ち込むことをいうんだろうかとかそんなことをぼんやり。

・特殊装丁カーニバル……人様の創作思考を除くような感覚で面白かった。

一般書

・子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻……10か月になってようやく娘が離乳食を食べてくれたので読みました。まぁ、一般論が多かったかな。食育っていうか楽しく食事、かな。

 

新聞スクラップ

4月分は終わらせた。

 

レビューとか感想とかの練習

ちょっとやらかしたので反省中。

 

短歌

何もしてない。文フリ金沢で短歌本買うんだ……!

 

#写文

どんどん少なくなってるので5月後半は少し書きたいかも。

 

テキレボ3の記事途中まで書いてそのままになってるなー読みたい本たくさんあるなー小説もそろそろ書きたいなーと思いつつ、アンソロを編集してます。印刷会社の予約も取ったよ。あとちょっと。