7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

2016年後半戦スタート!した気がしなかった7月

 

北陸アンソロの頒布関係に力を入れつつ、自分の原稿もそろそろやらないとなーって思いながら流されきった7月でした。ぐだぐだ〜。

あ、今月からできたところに◯△×を付けることにしました! もしかしたら5段階評価に変えるかもだけど、とりあえずやってみることかな始めます。

 

→元記事は こちら を参照ください。

 

● 7つの目標

1:1日1時間創作する △

内訳

(A)プロット作成か執筆を1時間以上やった日……6日

(B)プロット作成か執筆を1時間はできなかったけどやった日……4日

(C)その他の創作活動(時間は問わない)……23日

(D)読書とか人に会ったりとかアウトプット系……13日

(E)何もしてない日……3日

北陸アンソロのセット(カバー巻き、地図印刷&折る、栞印刷&カット、袋詰)、イベントの検討・申し込み、BOOTHのOPENから発送作業と、そういうことに結構時間取られてました。あと積読も減らしました。あまぶんさんの推薦文ならぬ感想文を書こうと思ったので、必然あまぶんさんで買える本が多めに(推薦文がない本を積極的に読み書きしました)。あとは文フリ金沢でしか買えなさそうな本も読んだかな。結果、自分の原稿が後回しになりましたアホ←

ところでこの目標、そもそもは執筆を1日1時間継続的に行うことを目標に立てたんだけど、まったく機能していない気がするので、ちょっとこれもテコいれしたいです。具体的には、いつからいつまでに作品を書くっていうスケジュールを決めて、その間は毎日1時間は絶対書くみたいな感じにしていきたいです。来月にこうご期待!←

 

2:創作日記を書く ◯

先月よりは書いてました。創作してない日は超どうでもいいことまで書いてました。

 

3:スケジュール管理に力を入れる ×

原稿以外のもろもろはなんとかなりましたが、ある意味一番大事な原稿がね! おかげで見直す時間も取れないですね……( ;∀;) これは1に書いたことと連動するので、それでがんばってみようと思います。

 

4:1か月に1回振り返りを行う ◯

振り返ってます。振り返ってみるとね、何もしてなかった気がしてたけど結構いろいろしてたんだってなるので本当にこれはいいなぁと思います。

 

5:プロットを作ってプロットの半分が活きた作品を書く ×

これ一旦諦めようと思いました。開き直りじゃなくて向いてないっていうか、プロットを書いたことで満足してしまうというか……。なので、来月からはこの目標を変えて、自分の書きやすい方法を模索する方向に切り替えようと思います。さて、どうなる←

 

6:文字数を換算する ◯

合計:6,257文字(提出・公開した作品のみ)

 

300字ss(お題「のむ」):300文字

いつもの育児おねショタ(勝手なジャンル名を付けた)。

 

・ブログ2本:4,471文字

凄く久しぶりにイベントのお知らせをブログに書いた凄い!(ついでにpixivも更新した凄い!)

 

・尼崎文学だらけ推薦文4本:896文字

あまぶんまでの時間がなかったので、とにかく思ったことをぽろぽろ書きました。推薦文を書いた本が買われると嬉しいですね。でも自分の推薦文で買われたとも思えないんだけどね←

 

・短歌1本:31文字

初めて短歌を載せてもらいました(キンチョー)。

 

シロツメクサの丘の七不思議:559文字(リライト)

『なないろフェイバリット』っていうテキレボ2で30部もらわれた(自慢!)無配本の掲載作の1つをクローバー型の手製本にするにあたってリライトしました。みちのくコミティア2の新刊でした。花鳥風月さんにも出すよ! このお話はもっと練り練りしていきたいなと思いました。

 

 

 

● その他

読書(同人誌つまみ食い)

今月は12冊読みました。今回から感想ツイートもはってみました☆(はてなの仕様を変えたので)

 

『贄』テキレボ2購入。たぶん?初めて読んだ官能小説。エロいんだけど深い! 久地さんの作品はエロティシズムが素晴らしいと思います。これ感想書いてなかったのでどこかで。

 

『金蚕』テキレボ2購入。詳細はあまぶんさんに推薦文を書いたのでこちらを参照ください。話とキャラクターとエピソードと、どれもが魅力的な作品で、とにかく勢いがあって素晴らしく面白かった!

 

『雨降る日々に』テキレボ3購入。北陸アンソロに参加いただいた風城国さんの作品。伏線回収が凄い。詳細はあまぶんさんに推薦文を書いたのでこちらを参照ください。

 

『喫水線』文フリ金沢2購入。詳細はあまぶんさんに推薦文を書いたのでこちらを参照ください。

 

零点振動1』テキレボ3購入。あまぶんさんに推薦文を書いたのでこちらを参照ください。続きも買ったので読むの楽しみ。

 

『おみやげ』文フリ金沢2購入。文フリ金沢で買ったとても素敵な詩の豆本。おみやげの包装紙で作られた本で、おみやげにまつわる詩が掲載されていて、とにかく素敵。

 

『漢字村のなかまたち』文フリ金沢2購入。文フリ金沢で買ったとても素敵な詩の本。漢字のイラストがチャーミングで、詩もチャーミングでとても面白かった!

  

『文学は闇である』文フリ金沢2購入。凄い面白かったー。「しとねもしとしととぬれ」「外(と)の青に」「異常動物」 あたりが特に好き。でも他の作品も面白かった。小説以外にエッセイとか短歌とか詩とか、いろいろ入ってて、本当に面白いアンソロジーだったと思う。

 

『白黒川柳』あまぶん購入。白黒写真と川柳の本。今までにない感じ。ZINEなんだと思う。

 

『すあま色イロ食べ比べ』あまぶん購入。話題のすあま本。

 

『最果て食堂』あまぶん購入。めっちゃ好き。超好き。続編期待してるけど、この1冊でも十分でもある。

 

『待ち合わせは、雪の夜に。』あまぶん購入。イラストのタッチと小説が凄くマッチしてる絵本のような雰囲気の掌編。

  

新聞スクラップ

5月分は手付かずだけどそれ以外はなんとか。そろそろどう整理するか考えたいところ(切り抜き記事は全部まとめて段ボールに突っ込まれてるという)

 

レビューとか感想とかの練習

テキレボ2、テキレボ3、文フリ金沢、あまぶんで購入した同人誌をちょこちょこ読んでツイッターに感想を投稿していますが、これ、もうちょっとまとまるようにしたいなぁと思っています。ブログにまとめて好き勝手書きたいなぁって(笑)

 

短歌

くまっこさんの空想のまちアンソロジーが縁で知り合って、北陸アンソロにも参加いただいたうさうららさんが企画された #短歌ハッシュ の記念すべき第1回に、秋をテーマにした短歌を載せてもらいました!

昔撮影した写真(以下)の風景をそのまま詠んでみたので面白みはあまりないかもしれないけど。

短歌ハッシュは折本だけど、文庫本カバーにもなるというアイデアが素敵なのでご興味のある方はぜひゲットしてみてくださいね〜☆

  

今月はいろいろテコ入れしないとなぁと思いました。主に自分の執筆関係について。北陸アンソロが大分落ち着いてきましたし。

それから、8月末の文学賞の応募は諦めました。代わりに来年に向けてスケジュールを組もうと思ってます。今からやらないとダメだ!!って思いました、ほんとに。

他は引き続き北陸アンソロの頒布がんばるのと、10月のテキレボに向けて新刊もろもろ執筆します。今書いてるアンソロ原稿が終わったらね!!

あと、うささんの短歌ハッシュに参加したい気持ちはあるけど、どうだろう。連作とかまだ無理なので、1首からっていうのがとても有り難いんですよね……最近NHK短歌も見てて、これでもいろいろ短歌勉強してるつもり。

 

とにかくいろいろやりたいことはあるのでがんばろがんばろ!

あ、育児アンソロ発行に向けては印刷代稼いでます←

 

(2017年6月28日追記)

上記の日付まで書いたまま放置していたので、備忘録的に7月最終日で記事を公開しておきます。経年による齟齬みたいなものだけ修正しました。いろいろやりたいことがあったようですが、今年子育児中のため、なかなかお金のかかること、時間が大量にかかることはできないので、と思いつつ、過去の自分がやりたかったことは覚えておこう、と、供養のための公開はまぁありかなと思いました。南無阿弥陀仏