7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

Twitter300字SS:呪いの娘

下記の企画に参加しました。

 

■ 呪いの娘 ■

 

ある著名な画家の最期の作品に『呪いの娘』そう呼ばれる絵があった。所有した者は悪夢を見続け、最後には必ず絵を手放してきたという。過去には燃した者もいたそうだが、絵は今でも存在している。

現在の所有者は何年も病院で眠り続けている娘。彼女に悪夢を見ている様子はなく、むしろ絵を所有した瞬間から生気に溢れ、その目が閉じてさえいなければ健康そのもののように見えたよ。
数年後には目を覚ましたという噂もきいたが……。

 

私が知っているのは、絵の裏に書かれていた Dear Elizabeth. それが、眠り続けていた娘と同じ名前だということ……いや、これは依頼人のプライバシーに関わるな。ここだけの秘密にしておいてくれたまえ。