7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

はてな題詠「短歌の目」2月に参加します

いつもに輪をかけてギリギリの投稿で恐縮です。

(でも参加できて良かったです)

 

■ 題詠 5首

 

1. 洗

ワイシャツの襟首だけを下洗い あなたのための面倒臭さ

 

2. 鬼

いつだって鬼は外面良いものだ内側でしか角牙見せぬ

 

3. 入

入院の言葉に怯え暮らす日々 我が子あやせず泣かせるばかり

 

4. チョコ

ちょこまかと逃げる幼児を追いかけて気づけば終わる毎日がある

 

5. きさらぎ

2・3日  ひがないだけで如月は短すぎると文句をいわれ

 

 

■ テーマ詠

 

「夢」

ゆらゆらとただよう君を抱きしめる まだお腹(ここ)にいて出てきちゃダメよ

ふわふわと夢見心地は良い気持ちぬくもりたちがあくびしている

すやすやと眠る我が子の見る夢に吸い込まれたらどんなに良いか

 

大工さん幼いころの夢でした「おうちをたてておかねたくさん!」

 

夢にして楽しみにして乗り切ろう できないことの言い訳じゃなく