7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

はてな題詠「短歌の目」6月 「ゆめのいちにち」「六月に産まれた君に」

5月はもろもろの事情(4月の振り返りをしていない、短歌ハッシュに参加したら燃え尽きた、その後折本作ってた)でお休みしました。

その分今月は気合?入れ直して詠んだつもり(つもり?)です。


■ 題詠5首
 
1. クリーム
とろけてくクリームのようゆっくりと文字を追うこと歌を読むこと


2. 溝

からん、と鳴った氷の溝に歯をたてたい気持ちこぼれ落ちそう


3. 万緑

万緑の候に並んだ本たちの中から選ぶ運命の書

 
4. 雨

雨音がつつむ六月御幣島のカフェで読書とおしゃべりをして
 
5. きみ

葉の裏に隠されているきみどりで思い出すのはゆめのいちにち

 

 

※題詠5首はかまぶんまで旅してきたよのときのことを詠みました。

 

■ テーマ詠 衣服

連作「六月に産まれた君に」

1576で産んだ子はオムツひとつで保育器の中

保育器の外へ出てきた子をつつむ白い産衣のやわらかなこと

かぶかの服で退院 あつい日でおくるみなんていらなかったね

急速に成長してく子の服はあっという間に小さくなった

 

六月に産まれた君によく似合うみどりとみどりで紡ぐズボン

f:id:Library7:20170626151947j:plain

※ 2年前の今日に産まれた長女が2歳になりました記念で詠みました。