7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

第5回300字SSポストカードラリー参加作品について

第5回300字SSポストカードラリー参加作品のweb公開に合わせ、企画内企画「ご当地菓子めぐり富山県で書いた「竹林堂の甘酒まんじゅう」の標準語(?)版を掲載する……予定でした。

作品は最初から最後まで全部富山弁なので、意味の伝わらないところもあるかもと思いまして……ところがどっこい、元原稿が紛失していたので富山弁→標準語?版に書き直すことに← まぁ、だいたい、だいたいあってると思うので、はい……(てへぺろ

f:id:Library7:20171119091440p:plain

web公開版はこちら↓見比べてみてね。 

お菓子のしあわせ/竹林堂の甘酒まんじゅう/なな – 300字企画

ちなみに、最後の「富山は何にもないとこだけど」っていうのは、わたしが富山に来て富山のひとにいちばん言われた言葉です。富山のひとは富山大好きなのに、他のところ(主に都会)から来たひとには、富山おもしろくないだろうと思うみたい。これたぶん、富山の良さは富山に住むわたしたちにしかわからない的な自負があるんじゃないかなって最近思いました。

あ、出てきたお菓子については下記です。300字に詰め込むには多すぎるいろいろ情報があるお菓子でした。冷凍しない場合の賞味期限が非常に短いため、ポスカラリーさんのサークル賞には出せなかったのだけ残念でした。

 

※ほかの作品も見てみたいという方へ※

現在第5回参加作品は土日祝日にweb公開されていっています。どんなのがあるのか見てみたい方はどうぞ。ただし内容によってはスイーツテロです。写真とかイラスト付きもあるので、お腹がすいているときはご注意ください(?)。

何か書いてみたいと思った方は、web版飛び入りもOKだそうです。下記から申し込めますよ! あなたのお菓子、300文字に込めてみませんか?

 

※そもそもテキレボってなに?という方へ※

テキレボと300字ポストカードラリーについては以前かなり長い記事を書いていますので、もっと詳しく!という方でお時間がある方は読んで興味を持ってくれたら嬉しいです。