7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

折本『あわくきえる』の配信をスタートしました(終了しました)

折本フェアminiには展示されていませんが、折本フェアminiに合わせて、月島あやのさんとの合同折本『あわくきえる』のネットプリント配信をスタートしました。夏の暑さを少しでもやわらげたい気持ちで青を基本色にした折本です。掲載作の3分の2は再掲になりますが、これまでご縁がなかった方にも届けばと思いますし、全体的に見せ方もいじっていますので、これまでの作品を出していただいた方にも余裕があればカラーを見ていただけたら嬉しいです♪

f:id:Library7:20180705081908j:plain 

ネットプリント配信は終了しました。たくさんのプリントありがとうございました(2018.9.3追記)

f:id:Library7:20180705083924p:plain

・ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン その他コンビニ

・折本の折り方はこちらを参照ください→折り本って何?

 

【掲載作について】

今回の折本の別名は「紙街詰め合わせ本」。これまで発行してきた紙街02発行『inorganics』、紙街03発行『からみゆく四季』から、それぞれ一作品を掲載し、紙街01のテーマであった「海のいきもの」で新作を描き下ろしました。以下掲載作一覧(掲載順)です。

 

● 植物をテーマにした紙街03発行『からみゆく四季』からの再掲

・漫画「恥じらいの香りが誘う〜」月島あやの

・短歌連作「汗にじむ夏の熱さに〜」なな

夏発行ということで、どちらも夏の花をテーマにした作品です。

 

● 新作・紙街01のテーマ・海のいきもので描き下ろした作品

漫画「幾億の時を超えたら〜」月島あやの

小説「海にかえる」なな

新作です。あやのさんの作品はシーラカンスをテーマにした静かな終わりの物語、わたしのは人魚をテーマにちょっと耽美(笑)とホラーをかけ合わせて失敗したみたいな感じになっています←

 

● 鉱物をテーマにした紙街02発行『inorganics』からの再掲

小説「宝石になれなかった石」なな

漫画「おやすみはさよならと似て〜」月島あやの

「宝石になれなかった石」は第四回文学フリマ金沢であずみさんが朗読くださった小説です。その節はありがとうございました! そちらで興味をもってくださった方はぜひ今回の折本をプリントしていただけたら嬉しいです。あやのさんの漫画はラストを飾るにふさわしいやさしくてあったかい物語。これは短歌も好きと言っていただけることが多かった作品です。

 

再掲に伴い、ページデザインを涼やかに彩ってみたり、あやのさんの漫画は一色つけていただいたりと、ちょこちょこ仕様を変えております。

ご感想やご意見などありましたらぜひお聞かせください。もちろんそっと楽しんでいただいても結構です♪ 

なお、月島あやのさんとの合同折本はちょこっと文芸福岡の折本フェアでも新刊を発行予定です。次は育児をテーマにしたエッセイ本! そちらもご縁がありましたらよろしくお願いします。 

 

最後になりますが、月島あやのさんは7月15日開催のみちのくコミティアに【Right_Blue 委託19】で委託参加されています。ペーパーカンパニー正岡さんとのコラボ本ではあやのさんのどこか儚いエロス(謎)が素敵です(折本ではできないR18なあやのさんの漫画が見られますよ!)。横長絵本では写真を使用しつつ食がテーマと、昔からのあやのさんのファンにはお久しぶり!な作風が楽しめると思います。行かれる方はぜひ委託コーナーにお立ち寄りください。