7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

ひとり思考会(手帳2018→2019)

 

1年ぶりの手帳記事です。「まさかこんなに間が空くことになるとは」と「まさか年1でも書こうとするとは」の半々ぐらいの気持ちで書いています(笑)

手帳そのものはツールであって目的ではないので、そこまで力を入れようとは思っていません。ただ、だからといってなにも残さないんじゃちょっと成長がないかな?と思って、1年に1回と決めて書くことにしました。使い方はともかく手帳自体は年に1回しか買いませんしね(そこまで手帳につぎこんでないよ)。

ということで、2018年の手帳がどうだったかということと、2019年はこんな感じで使い始めましたっていう記録です。実際のページを載せていますので、文字が汚いことには目を瞑ってくださいね。

 

2018年の手帳

結果として下記4冊しか使えませんでした。正確にはこの4冊も使いきれなかった。

f:id:Library7:20190203213808j:image

 

①創作系……プロジェクトダイアリー

これとっても良かった! ただ忙しくなると真っ白になる(笑) あとは何をしたかまで細かく書きたいときにスペースが足らないのがちょっと困りました。使い方を検討しないといけない感じです。

 

● 4月(書いたほう)

上:スケジュール(主に締切とかイベント開催日とか)

下:記録。この頃は月の終わりに何かやったところにマーカーをつけていました。楽しい。

f:id:Library7:20190202132119j:plain

 

 

● 7月(書くどころではなかった模様)

スケジュールと項目は書いたけどみたいな……

f:id:Library7:20190202132331j:plain

 

 

②創作系……ノート

もともと紙に書き出して脳みそを整理したいときに使うようなので使用頻度は多くないノートです。が、好きに書けて満足。今年もこのまま使います。

 

● 紙街04の一番最初のネタ出し 

f:id:Library7:20190202132712j:plain

 

● 11月の短歌ハッシュ

f:id:Library7:20190202132656j:plain

 

 

③育児&その他……EDiT

今ばーって見たんですけど、メインの育児日記が半分ぐらいしか書けてない(涙) かろうじて5月終わりぐらいまでは書けていて、そのあと9月、10月、11月に少し書いた、みたいな(ひどすぎる)。

 

● 育児日記

謎な日本語が多い、というレベルではないけれどまぁ……。

f:id:Library7:20190202145231j:plain

 

 

● 月の表紙みたいやつ

一昨年の反省から書いておいた月メモ。お陰様で去年のクリスマスケーキは予約限定の美味しくて小さいのを買えてお残しもなく素晴らしかった(去年いちばん手帳が役に立った瞬間←)

f:id:Library7:20190202145309j:plain

 

 

④読書管理……ダイソーの正方形手帳

これは一応全部付けれていたと思います。ただし付けただけで終わってしまってぶっちゃけ無意味。後でリスト化できればいいんでしょうけど今のところそこに割く時間もない。とりあえず記録として①に挟んで保管しておく感じ。まぁ全部写真撮って貼っておけば読了報告にはなるかもしれないけど。文字が読めない問題が発生しそう……。

 

● 11月

読んだほうです。ひとつきまっさらなページもあるよ!(涙)

f:id:Library7:20190202132841j:plain


 

 

● 2019年の手帳

2019年はあまり悩みませんでした。基本は去年と同じです。

f:id:Library7:20190203211148j:image

↑プロジェクトダイアリー(一番左)がおっきくなりました。あんまり外出しないし、するときは自家用車なので別に大きくて困ることがない← あとは同じです。EDiTはリフィルだけ買ってカバーは去年と同じ。

 

①創作系……プロジェクトダイアリー

サイズアップしてB5に。細かい部分が書ききれなかったのでもうちょっとスペースがほしかったのと、読書管理もこれでやりたいなって思ったので。

 

● 1月 スケジュール

左側が読書記録でメインはスケジュールと感想記録。読書と感想をまとめたいので2月は左側にまとめる予定。スケジュールはもうちょっと細かく予定を入れていこうと思います。

f:id:Library7:20190203205340j:plain

 

 

● 1月 ログ

広すぎて使い方にとまどっています(笑) 項目が多く書ける分、どこまで細分化して書こうかなって。使いながらうまく調整していきたいです。

上に細かい内容をいろいろ書けるようになったのが良かったです。ただ月を持ち越す場合は書き直すのが面倒なので付箋に変えたほうがいいかな。

f:id:Library7:20190203205345j:plain

 

 

②創作系……ノート

これは去年と同様。

 

③育児&その他……EDiT

スケジュール管理はだいたい出来ていたので、育児日記をがんばろうと同じものにしました。とにかく書く習慣をつけるしかないように思うのでここはがんばる……。

ただ4月からは長女が幼稚園に入るのでスケジュール管理が大変になりそうな気もしてちょっと怖いです。 

 

あ、去年書いた作りたいノートいろいろはしばらく諦めることにしました。だって無理だもん(笑) 家の片付けとか子どもの管理とかは細々とEDiTにまとめてなんとかするしかないなっと。

また子どもがおっきくなったり宝くじでも当たれば(?)余裕ができるでしょうから、そのときに考えます。

 

そんなところでまた来年記事を書けたらいいなぁと思います。おしまい。