7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

新潟コミティア46に委託参加します!(ちょっと名古屋コミティア、そして雑談)

 

凄く久しぶりにブログ書いてるんですけど、全然更新してないのに毎日ちょびちょびアクセスがあって本当に申し訳ございません(土下座)って感じの挨拶ぐらい入れとかないと気持ち的に落ち着かないので入れておきます。

で、タイトルの通り本題は新潟コミティア46に【委託NO.9】7's Library委託参加します。頒布物の紹介とかとかです。

 

サークルカット

f:id:Library7:20161026195706p:plain

こんな感じのサークルカットです。オリジナル小説中心です! コミティアだから、まずはうちは小説サークルなんです!ってアピールしとかないと!!(と思いながら見本誌に小説って書くの忘れた本があるそうですおすし)。そして新潟コミティア初参加です。お隣の県だけど実際に行こうとすると凄く遠いんですよね。何せ新潟は横に長いので。でも配送料は安かったのでやはりお隣っていいなって(その日の夜発送しても翌日の朝には到着しちゃうからギリギリまで作業でき←)

 

●お品書き

f:id:Library7:20161026195716p:plain

詳細は以下をご覧ください。かなりぶっちゃけて書きました☆

 

①当サークルのお試しにオススメ!

『さが。』

キーワード:異世界ファンタジー/冒険/RPG風/コメディ/らいとのべる/ゆるふわ/短編集

¥100/40ページ/文庫サイズ

ご飯のことしか頭にないけどつおい美少女と、笑顔がデフォルトだけど腹黒な美青年と、2人に振り回されて苦労する青年、の3人が旅をするお話です。手製本でちょっとずつ増刷してるので価格もお手頃! 

★試し読みはこちら(創作文芸見本誌会場 HappyReadingへ外部リンク)

f:id:Library7:20161026201049p:plain

 

② 福井・石川・富山に行きたくなる! 一押しの郷土アンソロジー!!

北陸アンソロジー『ホクリクマンダラ』

キーワード:福井・石川・富山のいろいろ

¥800/278ページ/B6サイズ/26作品掲載/クラフトカバー、手製のMAP・紙栞付き

福井・石川・富山をテーマにした郷土アンソロジー。短編小説を中心に、短歌、エッセイ、紀行文と写真、絵本風の物語、コミックちょこっと、長めの小説も少し、という文章メインの作品を26作品掲載しています。執筆者は公募で募集し、北陸に縁のある方が3分の2以上を占めています。とにかく充実のアンソロジーです。新潟は北陸に入ることもありますが、ちょっと離れているので、いろいろ知ってもらえたら嬉しいです。試し読みからはほぼ全作品がちょこっとずつ読めます。PDF版の方が内容多めです!(イラストとか写真とかも載ってます)

★試し読みはこちら(創作文芸見本誌会場 HappyReadingへ外部リンク)

★感想まとめ(togetterへ外部リンク)

f:id:Library7:20160722233858p:plain

なお、北陸アンソロジー『ホクリクマンダラ』のみ、同日開催の名古屋コミティアにて、服部匠さまのサークル「またまたご冗談を!」(C21)様でも優しさ委託いただいております。名古屋コミティアも初めてですので、ドキドキです。秋の文章系アンソロジー特集をされており、北陸アンソロジーもまぜていただきました。ぜひ名古屋で北陸を堪能していただければ嬉しいです。

 

 

③ (一筋縄ではいかない)異世界がテーマの短編小説アンソロジー

創作文芸:*.jp 21th

キーワード:異世界、魔法、他いろいろ

¥500/116ページ/A5サイズ/12作品掲載

12人の作家が考えたさまざまな異世界という解釈が火を吹いてる感じ(意訳)です。魔法のあるファンタジックな世界観のものがほんの気持ち多めで、SF風、ホラーとかがちょこっとあって、でも一番多いのがどこにも分類できない系。なろう系の異世界ではまったくございません!っていう注意書きが必要な感じです。ひねくれた解釈がお好きな方に大変おすすめしたい一冊。短めの作品が多めなのでさくさく読めるのもポイント。

※参加している創作文芸:*.jpという同人作家サークルからのお預かり本です。

試し読みはこちら(創作文芸見本誌会場 HappyReadingへ外部リンク)

f:id:Library7:20150422192750p:plain

 

そんな感じで、今週末は新潟と名古屋の皆さまよろしくお願いいたします!

 

 

ってところで以下ちょっと言い訳とかなので、宣伝見たからあとはいいよって方はここで。

 

9月から体調不良が続いており、ブログの更新を完全にストップしてました。北陸アンソロジーの頒布に関してはできるだけ手を抜きたくなかったのですが、そちらも宣伝ができなかったりで、申し訳ない感じに。それでも申し込んだイベントは全部出せたのでギリギリ及第点かなぁと思って、思って……いたい……。

ただその体調不良の関係で、来年3月以降しばらく完全に同人活動をストップします。文フリ金沢も直参できる数少ないイベントなので出たかったのですが、どうにも難しそうで。北陸アンソロジーはできれば委託したかったのですが、この時期実作業ができなくなる可能性が高いのでそれも難しそうで(同じ理由で大好きなテキレボも見送り……(´;ω;`))

北陸アンソロジーは今BOOTHでのみ通販を行っていますが、そちらも2月のどこかでストップし、架空ストア様にお願いする予定です(遅くなっててすみませんってここでいってもあれなんですがもうホントすみません)

それから、北陸アンソロジーはいろんな方に感想をいただいたり、Twitterで宣伝すればRTやいいねをたくさんいただき、委託先を探せば優しさ委託をしていただいたりで(正直スペ代の3分の1ぐらい払いたい気持ちです)、本当に本当に感謝しかありません。

ありがとうございます( ;∀;)

さすがに持ち込み分完売!みたいな最初の勢いはなくなりつつありますが、それでもちょっとずついろんな方の手に取っていただけてて、本当に本当に嬉しいです。

感想まとめも最近更新できていないので10月中になんとかしたかったり、来月の北ティア委託の際の帯はまたちょっと変えたいなと思っていたりで、がんばっていきたい気持ちだけはありますですはい。おすし。

あと、北陸アンソロジーを作った話と文フリ金沢のレポと、その他委託したイベントのレポとか全部書きたいんですけど……(欲張り)、年内か、3月以降にゆっくりやろうかなぁと思ってもいます。委託イベント、イベントによっていろいろルールがあって面白いやら大変やらで工夫のしがいがあったので、その辺の違いとか書けたら面白いかなぁって思ってまする。

そんな感じでブログっぽいブログを書いたかなという気分でおしまい。