7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

7's Library とは

 

ここは、なな個人および7's Libraryの創作活動の紹介と記録を目的としたブログです(7's Libraryはサークル名や屋号みたいなものです)。

活動内容、予定、本ブログのコンテンツについて紹介しています。

初めてきた人は読んでみてもいいかも?

初めてじゃない人は読まなくていいかもだけど、ときどき更新しています。

 

 

【目次】

 

 

主な活動内容

①作品、主に紙の本とネプリづくり

紙の本やネプリをつくって頒布したり配付したりしています。企画から作品の制作、編集・デザイン・組版。自宅で印刷・製本することも。内容は小説・エッセイ・短歌・写真・お絵描きなど。

 

②創作企画主宰・運営

オンラインをメインに創作企画とその運営を行っています。

 

③企画参加

主にTwitterで募集している企画で、好きなテーマがあるとお邪魔します。もちろんお誘いいただくのもとっても嬉しいです✨

 

④創作支援

企画・運営支援、本や各種印刷物のデザイン・組版・校正など。その他、お困りのこと、ちょっと意見を訊いてみたいということがあればお気軽にご相談ください。有償になる場合は、ここから有償です、とお伝えします。

※本職は編集(企画・本他)と校正をメインに15年以上(妊娠・出産による1年半程度のブランク除く)。ときどきライター。

 

2022年の活動予定

○新作発行予定

・あずみさんとの合同手製本セット「常葉の書架 TRAVELING BAG」(発行済)

・泉由良さんとの合同ネプリ「メルヘンイーター」(発行済) 

・育児アンソロジー3

・旅と駆け引きとプラハがテーマの小説

・櫻の海 ※美作驟雨さんの長編小説の編集〜発行

 

○作品頒布予定イベント

・ブックハンターセンダイ インディーズブックバザール 

・ふらっとぺらっとPage1

 

○主宰・運営企画

創作TALK

育児アンソロジー

創作企画ペーパーウェル

○参加予定企画

・白昼社さん主催のオートマニュアル vol.1〜2、4に「子と歩む」という育児エッセイを寄稿中です。

・白昼社さん主催のオートマニュアルvol.3に「ゼンタングル」を寄稿。

 

 

本ブログコンテンツ一覧

古いので整理がついていない部分があります。

小説(掌編)……自作の小説です。5分以内で読める短いのばっかりなので良かったら読んでみてください

短歌……詠んだ短歌、短歌関連の話題

創作物……つくった本のことを語りたい!

ネプリ……ネプリの配信情報または参加したネプリ企画について。

web企画……参加したweb企画のこと

オフライン情報……同人イベントに出るよ、とか参加した同人誌の紹介とか

イベントレポート……創作関連イベントに出たときのアフターレポート

読書感想……同人誌、ネプリ、Web企画などで読んだ作品の感想。たまに商業誌も。

素敵なお店……創作意欲が刺激されたお店の紹介

創作雑記……上記にあてはまらない創作関連記事

子育て……子育てのこと

 

お問い合わせ

Twitterにご連絡ください。そのうちお問い合わせフォームも付けておきたいと思います。