7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

「Collage Event Ade 7」に委託参加します♪(+Adeさん楽しそう!)

今年も残り1か月を切りましたが、来週末、12月11日(日)は今年最後のイベント参加です! 福岡の「Collage Event Ade 7」と、三重の「恋するパレット8」の2つに委託参加してます。2つとも一緒に書くといろいろ混ざっちゃうので、今回は「Collage Event Ade 7」の参加情報をお知らせします。

 

Collage Event Ade 7」というのは創作系同人&ハンドメイドイベントで、「女性による女性のためのイベントを作りたい」という理念でRideLという団体さんが運営されているそうです。

委託参加は今回初めてですが、ツイッターで拝見してる限りかなり楽しそうなイベントだったので、参加できて嬉しいです♪

委託するのはこちらの3冊。

f:id:Library7:20161203160251p:plain

 

で、以下はそれぞれについて細かくご紹介していきます!(訳:長い)

 

★イチオシ!北陸がテーマの郷土アンソロジー★

北陸アンソロジー『ホクリクマンダラ』¥800

f:id:Library7:20161202000604j:image

278ページ/B6/26作品掲載/クラフトカバー、手製のMAP・紙栞付き

福井・石川・富山をテーマにした郷土アンソロジー。短編小説を中心に、短歌、エッセイ、紀行文と写真、絵本風の物語、コミックちょこっと、長めの小説も少し、という文章メインの作品を26掲載しています。作風は一般文芸〜純文よりが多めです。執筆者は公募で募集し、北陸に縁のある方が3分の2以上を占めています。

とにかくボリュームたっぷり、充実のアンソロジーなのでぜひお手に取ってみてください!

試し読みや執筆者・掲載作品一覧は下記が一番チェックしやすいです↓ PDF版の方が内容多め!(イラストとか写真とかも載ってます)

感想や推薦文もいただいています(最大級に感謝!)こちらもぜひ参考にしてみてください。

尼崎文学だらけ

あと、本の裏側の帯に感想ピックアップして掲載してるので、ぜひ裏側もチェックしてみてくださいね!

f:id:Library7:20161202000615j:image

 

 

★はじめてさんにオススメ!★

折本・手製本セット(3種セット) ¥250

f:id:Library7:20161202000653j:imagef:id:Library7:20161202000710j:image

ファンタジー大好き、変な本作るの楽しい、富山について語ろうよ! あと折本いいよね!! な、私の趣味が一番反映された3つの本が入ったセット。短い話ばかりなので普段文章読まないよって人にもハードル低めかと思います。以下セットに入ってる本3冊についてです。

RPG風異世界ファンタジー@ゆるふわ日常系短編集『さが。』

手製本/40ページ/文庫サイズ ※カバー付き

ご飯のことしか頭にないけどつおい美少女と、笑顔がデフォルトだけど腹黒な美青年と、2人に振り回されて苦労する青年、の3人が旅をするお話です。コメディ色強めのらいとのべる。

★試し読みはこちら(創作文芸見本誌会場 HappyReadingへ外部リンク)

● かわいい+ちょっとこわい『シロツメクサの丘の七不思議』

手製本/9ページ/変形(表紙10cm×10cm)

10cmのクローバーの形状をした本。本文ホチキス留め、表紙はクリップ留め。表紙を開けるときは横にスライド、閉じるときは後ろにも注意して閉じてくださいっていう超面倒臭い仕様ですがかわいいです。

● エッセイ風連作 300字ショートストーリー『とやまぐるめ』

折本/8ページ/A7

生まれも育ちも関東な“私”が、富山に嫁いで「へぇー」ってなったこと・ぐるめ編。北陸アンソロの宣伝を兼ねた折本です。ちなみにこれは無料なので、欲しい方がいらっしゃいましたらPDFデータをお送りします。お気軽にツイッター(@nano1257)までリプかDMくださいませ。

北陸アンソロちょっとなーって人はこちらをよろしくです!

 

 

★愛しい手紙たちを小さな本に纏めました★

往復書簡(ポストカード5枚付) ¥500

f:id:Library7:20161202000551j:image

季節のうつろい、祭り、風習、子供の誘拐事件……異世界の日常と非日常を綴った

旅暮らしのハシビロ公と屋敷で彼を待つ姫君の往復書簡。

13ページ/変形本(6.5cm正方形)/原作:伊織  ※ポストカード(5枚)付き。飾りのビーズは本によって異なります。

2人の書き手が実際に手紙を書くように執筆、ポストカードとして作成したものをひとつの本に纏めました。今回は元となった第2回300字SSポストカードラリー参加作品『往復書簡1〜10』もセットになっています(本文の内容はほぼ同じです)。

なお、ポストカード版は「てきれぼ300字企画」様の公式サイトで全文公開中です。下記よりご覧ください(下の方に感想もいただいております!)。

往復書簡(1)(2)/伊織/なな | てきれぼ300字企画

往復書簡(3)(4)/伊織/なな | てきれぼ300字企画

往復書簡(5)(6)/伊織/なな | てきれぼ300字企画

往復書簡(7)(8)/伊織/なな | てきれぼ300字企画

往復書簡(9)(10)/伊織/なな | てきれぼ300字企画

 

ハンドメイドイベントということで、ちょっと変わった本を中心にラインナップしてみましたが、 一番手に取ってほしいのは北陸アンソロジーです。よろしくお願いします!!

 

そして以下余談。

 

Adeの委託担当者さんが、去年参加した「折本フェア よいこのとしょしつ」を企画された七歩さんで、ツイッターでいろいろ宣伝されてて、委託の本をきちんと売れるようにがんばっていらっしゃるのが凄く嬉しいな〜と思ってます。

その七歩さんが企画されたAde7発行の『猫本(にゃんぽん)』に、エッセイ×短歌を寄稿させていただきました。私が10代の頃に出会った3匹の野良猫のことを書いた「ウチにきた野良猫たち」です。

なお、当日は「にゃんぷらりぃ2」という猫をモチーフにした作品のラリー企画があります。

この企画への参加を委託コーナーでも!という思いで『猫本(にゃんぽん)』は企画されたそうで、委託でも参加できるようにって凄く嬉しいなぁって思いました。ありがとうございます。

そういえば七歩さんもはてブを始められて、これも嬉しかった(紹介した伊織さんぐっじょぶ!)

 

そういえばAdeさんの公式ツイッターをフォローしてると参加者さんの宣伝ツイートが回ってくるのですが、これがすんごく素敵なものばかりで、特に「にゃんぷらりぃ2」参加作品は本当に本当にほしい!ってなってて、行きたい! でもこれ行ったら破産するんじゃ……ってなってます……。

私が気に入ったのをいくつかちょっとペタリしておきます!

 

最後に、今回は12月開催ということでくじびきクリスマスツリー! という企画がありました。参加者さんが手作りの景品をひとつずつもちよって、ほかの参加者さんの景品をひとつだけもらえるというもの。委託でも参加できたんですけど、新作を用意できなかったことと、ほかの参加者さんの景品レベルが高すぎて無料配布詰め合わせ本とかは申し訳なくて無理!ってなってしまいました(小心者)。他の方の景品は凄く欲しかったけど……!(本音)

そのすごい景品もフォローしてる方で見かけたのだけ。どれも素敵!

と、そんなところで後半めっちゃ長くなったのですけど、これ以外にもたぶん素敵なのがたくさんあると思うので、お近くの方はぜひ破産しに……じゃなかった、見て回るだけでも寄られてみてはいかがでしょうか。見て回るだけで凄く楽しい予感しかしないです。委託参加ですが、当日がわくわくどきどきです!