7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

3月15日(日)花鳥風月149 に委託参加します

 

年末年始を吹っ飛ばして今年初のイベント参加が確定しました〜。

以前一度だけ委託参加させていただいた島根県のオールジャンル同人誌即売会「花鳥風月」さんに委託参加します。

f:id:Library7:20200314172331p:plain

f:id:Library7:20200314125318j:image

当日の見本誌

 

<参加イベントについて>

花鳥風月149

日時:2020年3月15日(日)11:00〜15:00

会場:島根県松江市くにびきメッセ大展示場2/3

スペース:委託13 7's Library

花鳥風月さんは、島根県松江市くにびきメッセで1995年から年間6回開催されている、非営利団体によるオールジャンル同人誌即売会(コスプレ有り)です。数字を見ていただくとわかる通り、この次で150回(すごい!)、25周年とのことでおめでとうございます。以前北陸アンソロジーなどをお預けした際には半分以上を手に取っていただけて嬉しかったのでまた委託参加することにしました!

 

 

<委託作品ご紹介>

今回は育児アンソロジー1と、昨年の8月末に参加させていただいた九連アイ様主催の「夏の白ワンピ企画2019」をメインに、1口3種類なので以前お預けした折本・手製本セットの新しいものをギリギリで作り終えました。発送前日深夜に地震まで起きたのに間に合ったのは奇跡に等しく、二度とこのようなギリギリにはしたくないなと思いつつ、間に合ってしまった故にきっとまたギリギリまで作業する予感しかなく……それはともかく委託本を紹介します。

 

 

【1】 育児アンソロジー1 こどもはかわいい こどもはたいへん

B6/36ページ/500円

f:id:Library7:20200314154139j:image

f:id:Library7:20190609192353j:image 

育児がテーマのノンフィクションアンソロジー。現在進行系で育児に奮闘中の7人のママと1人のパパが参加。エッセイを中心に短歌と漫画の8作品を掲載しています。

 

育児をしているひとたちの
想いを書き残す場になったらいいな。

 

育児をしていないひとたちに
育児をしているひとたちの想いが
伝わったらいいな。

 

という気持ちを込めてつくりました。

 

★ 目 次 ★

未経験者歓迎! アットホームな職場です。
……くまっこ

 

母ひとり、子ども三人をお風呂に入れる
……春木のん

 

夜よ明けるな
……双葉屋ほいる

 

ひとりがふたりになって思うこと(散文的)
……里見ヤスタカ

 

COLUMN
育児にまつわるこんな制度が欲しい! or 欲しかった!

 

子育てについて思うこと
……美作驟雨

 

つきしまさんちのこそだてにっき
……月島あやの

 

言葉の成長が教えてくれたこと
……ありすうちゃ

 

こじらせすぎて(編集後記を含む)
……なな


● 表紙イラスト:月島あやの

● 企画・編集:なな

● 製本について
手製本です。用紙は本文に淡クリームキンマリ、表紙にマーメイドのスノーホワイト、カバーにクラフト紙を使用。 簡易糸製本で、糸とビーズは桃色、黄色、水色のいずれか(委託なので購入時に色はお選びいただけません)。

 

f:id:Library7:20190609192103j:image

f:id:Library7:20190922115124j:plain

f:id:Library7:20190922115129j:plain

 

※主宰による300字前後のエッセイが掲載されたポスカが3枚入っています。

 

☆お試し読み?☆

ひとつ前に発行した折本・育児アンソロジーβ版のPDF版無料公開しています。月島あやのさんの漫画と主宰のエッセイです。よろしければ参考にしてください。

 

☆いただいたご感想など☆

読んだ方からの素敵なご感想集です!

 

 

☆通販☆

イベントに行けないけど製本版がほしい!という方はBOOTHでの通販も行っておりますのでご検討ください。本自体の価格は同じですが、発送料としてスマートレター180円がかかります。

 

 

 

【2】夏の白ワンピ企画2019

フルカラー/文庫/36ページ/300円

f:id:Library7:20200125202841j:image

f:id:Library7:20200314154215j:image

九連アイ様主催、20名32作品の夏の白ワンピな女の子と女の子?たちのイラストと文章のアンソロジー。文庫サイズという手のひら感がめちゃくちゃ愛おしくなる一冊。

どちらかというとイラストがメインで、文章はイラストからイメージしたものが掲載されています。わたしも3作品、300字SSを書かせていただきました。

終わってしまった2019年の夏。たった一度きりの夏。それを懐かしくめくっていくようなノスタルジックな気持ちが味わえます。

 

主催様からのご紹介はこちら。

 

☆通販☆

主催様のBOOTHで通販を行っていますので、イベントに行けない方は下記をご検討くださいませ。

 

 

【3】折本・手製本セット

折本1冊・手製本1冊の2冊セット/200円

f:id:Library7:20200314125129j:image

f:id:Library7:20200314165851j:image

 

青い星の旅人……フルカラー折本/5.4cm ぐらいの正方形/14ページ

f:id:Library7:20200314165745j:image

青い星を探す旅人の物語。折本の背景や星は万年筆で描き、インクの色もいろいろ。A4サイズの紙1枚を切って貼ってつくっています。

流星キャラバンさんが4月に開催予定の企画「流星カフェ」に委託予定の折本です。

 

十一月の国、九番目の月 偉大なる魔女への手紙

プラ瓶詰め・巻物風の本/縦55mm×横297mmのクラフト紙/1ページ(約900文字)

f:id:Library7:20200314165808j:image

ファンタジーお手紙風小説。11月に綺想編纂館(朧)様が企画されていた「Novelber」の2日目のお題「手紙」で書いた作品です。本文は推敲後カクヨムへアップ予定。今年はこれを掌編連作集として書いていきたいと思っています。

なお、プラ瓶はセリアで3つで100円。去年の初めに購入していたものですが、サイズが違うものを購入していたことを発送日当日に気付き、大きいサイズをたくさん購入していたのでそちらを採用。元々はもうちょっと小さいプラ瓶の予定でした……でなければ紙の高さをもうちょっと高くしたのですが……。つまりですね、瓶の中から取り出せなかったり、取り出すにはピンセットがないと……!ということが起こり得るかもしれません。すみません。紐で留めてはいますし、この紐は2週間以上は取れないことは確認していますが、結びの状態にもよるかと思いますので(言い訳の嵐)

 

そんな感じ(?)で今年初のイベント委託参加、良いご縁に恵まれますように。

 

いろいろ大変な世の中ですが、病は気から。免疫を高めるためにも楽しいこと、嬉しいこと、元気が出ることをして、健康を維持してできる範囲で経済を回したいです。

子どもたちの未来が、生きてて良かったとまではいわなくとも、生きていることに絶望しないものであってほしいです。

 

 

【2020.3.18追記 簡単な委託参加ご報告】

イベント中止が相次いでいる中の開催、本当に有り難かったです。主催様やスタッフ様は本当に大変だったと思います。お疲れ様&ありがとうございました。

イベント当日のうちに振り込み番号に間違いがあるとメールがあり、翌朝返信したら即入金いただきました。ありがとうございます。荷物も17日(火)午後には届いておりました(不在票に気づいたのが翌日だったので受け取ったのは翌日でしたが)。

・頒布数 育児アンソロジー1 1冊

反省はいろいろ(準備がギリギリ・宣伝の少なさが)あるので次がんばります。購入くださった方に楽しんでいただけますように。

なお、ツイッターで漫画系で委託参加された方で、3種類それぞれお手に取っていただけた、という方もいらっしゃったので、うちの本が売れなかっただけだと思います。

ただ、ツイッターのタグ検索で見る限りは、ハンドメイド系とコスプレがとても盛んなイベントになったのかなぁと思いました。素敵なアクセサリーがたくさん! コスもいろいろあって、特にさくらちゃんかわいかった✨✨

今年中にもう1回ぐらい委託参加したいと考えております。