7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

第二回そこ文さんのこと

 

すごく久しぶりに実際にご本をお手に取っていただけるイベントに参加します♪ 第二回そこの路地入ったとこ文庫さんです。近況とお預けする本のご紹介と、私がそこ文さんに注文した本をご紹介します。

f:id:Library7:20210611181435j:plain



 

近況とそこ文さんについて

このブログは当サークルの活動ブログなのですが、昨年末からぜんっぜん更新できていない状況。このままだと今年のことをすべて忘れてしまうのでは?と危機感らしきものを覚えるぐらいには生活が落ち着いてきたので活動予定と履歴の一覧ページをつくりました!

一覧を見ていただくとわかるのですが、週末日曜日に委託参加予定があります。

 第二回そこの路地入ったとこ文庫

第一回はテキレボEX2とかぶってしまったので通販(後述参照)参加させていただいたのですが、送付前に「見本誌ですが、それでもいいですか?」と訊いていただくなど、とても丁寧にご対応いただけました。通常のイベントですと、サークル参加と一般参加は両方体感できるのですが、委託では両方体感はなかなか難しいので、通販対応していただけるのは本当に有り難いですし、その対応がきちんとしていると、サークル参加側としても大変安心できるのです(なので極力サークルと一般の両方から参加できるイベントは両方参加します)。

ということで第二回に満を持して参加です!(満を持したのに発送が遅れ…げふんげふん) 情報をきちんと発信しておられるのと、チラシのイラストが大変とっても素敵♪、コンセプトの「2、3冊気になる本を盛り合わせのように選んで欲しい」も好き、で絶対参加したかったので嬉しいです。

ところがどっこい、4月終わりから次々と風邪にたおれる家族……GWも毎日行き交う仕事のメール……GW最終日ぐらいから39度近い熱を出しながらとにかく仕事の締め切りを守る(守らせる)ために必死で、気づいたら予定していた発送が遅れてしまいました。その際にもご対応いただき申し訳ないやらありがたいやらで……安心して参加できるサークルじゃなくて本当に申し訳ない……のですが、そんな安心じゃないサークルも安心なスケジュール(?)なので無事ご本をお預けすることに成功しました。ありがとうございます……!

 

【第二回そこ文イベント概要】

日時:2021年6月13日(日)11:00~16:00 入場無料

場所:京都 烏丸御池 yokosocafe

取り扱い:以下より当日の本の一覧がご覧いただけます。

現地にお伺いできたら一番良いのですが、コロナもさることながら、先週末から虫歯が化膿してそこから発熱するという人生で初体験をしまして、ちょっともう体力がないのでコロナでなくても行けなかった(涙)。いつか行ってみたいイベントのひとつとなりました。どうぞ当日は、当日でなくても、たくさんの本との出逢いがありますように。

 

委託したご本

最近文芸?みたいな本ばかりを発行しているので、一次創作なんでもOK!が嬉しくて写真集とか写真と文章がまざった掌編集とかをお預けさせていただきました。

f:id:Library7:20210611181435j:plain

 

ハイイロノソラ

CDサイズのモノクロ写真集

・全ページ動画(音なし)

・詳細(通販も可)

 

7's Favorite First Snow

冬×ファンタジーのちいさなフルカラー掌編集

・全ページ動画(音なし)

・詳細(カバーの紙が足らないので通販休止中) 一部ウェブ掲載作品へのリンクもあるので試し読みできます。

 

育児アンソロジー1 こどもはかわいい こどもはたいへん

育児がテーマのノンフィクションアンソロジー。7人の母と1人の父が参加。散文(エッセイ)を6作品、短歌連作1作品、四コマ漫画1作品を掲載しています。

残念ながら育児の役には立たない(笑)と思いますが、親のリアルないろいろを感じていただけたら。詳細は以下よりご覧ください(製本が間に合わないため通販休止中)。

別途参加しているあまぶんのラヂオ企画アマビブチャンネル(アマビブ)でもご紹介いただいたので、そちらもぜひご覧ください。たくさん褒めていただきました(どやぁ)。推薦文を書いてくださったくまっこさんご自身も育児アンソロジーにご参加いただいております。ありがとうございます!

推薦文はこちらでご覧いただけますのでよろしければぜひ。素敵な推薦文ばかりで泣いてしまう←

 

というわけで、お気に召した本があればさくっと見ていっていただけたら嬉しいし、購入していただけたらもっと嬉しいです!

 

 

通販を頼んだご本

ここからは私が通販を頼んだ素敵なご本を。全部で6冊。半分買えないかもしれないと思ってこれでもちょっと多めに。

 

百花迷草

うささんの手製本はいつだってほしいですね。わたしの作品も載っているはずなのでちょっとがんばってかなり早く申し込んだんですけど5番だったのでどうかしら。通販だけで完売が確定している本です。

 

ねむる種、月読みの猫

七歩さんの本を集めています。空想名刺はテキレボで購入済です。

 

Kyoto Swimming Girl Magazeine vol.1&2

以前ペーパーウェルで読んだ作品が素敵だったのでなんか買おうと思ったらかわいいおしゃれなペーパーを発行されていたので。

 

フローラ・ダニカは夢をみた

これだけ、そこ文さんに表示されている本の帯を見て、おもしろそうだなーとカートに入れました。

 

通販は以下から申し込めますので、買いたい本がある!という方、当日行けないけどどんな本があるのか覗いてみようかな?という方はぜひぜひ! 最終的にはイベント後残部がある本のみ購入できるので、絶対に買えるわけではありませんが、本を選ぶ楽しみが味わえるかな、と思います。

 

ではでは、主催者様も参加者様も、無理のない楽しいイベント日となりますように。