読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7's Library

小説書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

2016年の抱負と目標ー楽しい創作ライフのためにー

創作雑記
 
12月31日に2015年の振り返り記事を書き終えてほっとひといき。そして1月1日にやってきました2016年! って感じでこの記事をアップしたかったんですけど、現実は1月がちょうど半分終わったところで今年の抱負と目標と上半期予定を書き終えました☆

(ちなみに2014年から2015年の年末年始は妊娠初期一番つわりがひどいときで、クリスマスとかお正月とかなにそれおいしくないよね? 振り返りや抱負なんて生きるために必要じゃないよね?ってぐらい遠い世界の出来事でした)

 

f:id:Library7:20160116115623j:image

 

 

■ 抱負
「予定通りに書いて作って発表する
この抱負を見て「え? お前何当たり前なこと言ってるの? 」「は?」ってなった方はブラウザを閉じることを心から推奨いたします。
 
はい、わたくし基本的に締め切りを守れない、もしくはギリギリにならないと出さないしやらないっていうのが人生に深く根付いているとしか思えないぐらいそういうのを繰り返してます。
でもこれまではそれで何とかなってたんです。あちこちに迷惑をかけながらも。でもね、去年娘が産まれまして、いろんな意味で無理がきかなくなりました。私の無理はそのまま娘に無理を強要することになってしまうので、今年からそれはもうやめようと! 無茶はしても無理はしない!みたいな感じにしていきたいと。そのための「予定通りに書いて作って発表する」という抱負です。
 
 
■ 目標
抱負を実現するために何をすればいいかなーって思って、下記の7つの目標をがんばることにしました。

 

1:1日1時間創作する
執筆したりプロット作ったり製本したり調査したり等々の作業を毎日繰り返す習慣をつけようと思います。まぁ、1時間じゃなくても30分でも10分でも、ね……
 
2:創作日記を書く
創作用に手帳を1冊買いました。用途はスケジュール管理と創作日記を書くこと。日記を書くためにも必ず創作する必要性がでてきます。
 
3:スケジュール管理に力を入れる
抱負の「予定通りに」はここにかかってるといっても過言ではなく! 締切は創作手帳に書いて、具体的なToDoは、WunderlistというPCとiPhoneで連動できるアプリで管理します。手帳には実際にやった日や終わった日を書いて次項目の振り返り時に活用します。
 
4:1か月に1回振り返りを行う
スケジュールや執筆ペースとかそういうのを1か月に1回振り返って反省・調整する時間を持ちます。これは手帳に書ければ書きますけど、もしかしたら引き続きブログのネタにするかもしれません。
 
5:プロットを作ってプロットの半分が活きた作品を書く
プロットを作っても書いてみるとプロット通りにまったく進まないどころかどんどん別の話になるっていうのがここ数年の傾向なので、今年はプロットを書く時間を多めに取って、プロットの内容を最低半分ぐらいは活かせるようにしたいです。
 
6:見直す時間を作る
書けたらすぐアップ、書けたらすぐ提出、じゃなくて、1日見直す時間を取れるようにしたい気持ちです。つまりそれだけゆとりあるスケジュール。あまりにも当然のことすぎるのですが、いつもできてないんです、これ(;´∀`)
 
7:文字数を換算する
最初に誰が書いてたのかな? あずみさんとにゃんしーさんとせつじさんが書いてたのを見て私も書こうと思ったんですが今から数えてたらもう振り返り記事が出るのは2月になりそう!って思ったので2015年は諦めました。2016年は最初からそのつもりで文字数を数えていきます。 
 
この7つをクリアできたら、きっと創作することが習慣化するんじゃないかな!(キラキラ希望のお目めで)
来年以降で長編連載→同人誌にまとめるというのをやってみたいのでその下準備と、この後も執筆環境が変わると思われるので、環境が変わっても書き続けられる準備作りも兼ねています。達成できたら一石三鳥。
 
以下は抱負には関係ないけど、その他やっていきたいこと。
 
・読書
去年数えてなかったので今年は数えていきます。とりあえず一般書籍年間50冊、同人誌年間50冊ぐらいを目標に(同人誌は去年約40冊)。
 
・新聞スクラップ
ネタを広げたりアイデアや取っ掛かりを掴むために始めました。まだ切り抜いただけなのでどうやってまとめるか悩み中。
 
・レビューとか感想とかの練習
読んだ人がこれに参加したいとかこれ読んでみたいって思うようなのが書けるようになりたい。
 
・短歌
前記事に書いた北陸アンソロジーの関連もあって短歌が詠めるようになりたいので勉強したいなぁと。初心者向けの短歌の詠み方本とか探してます(ゆるぼ)。
 
 
■ 上半期予定
抱負の「予定通りに」の具体的な予定です。6月まで。
 
【参加予定イベント】
大好きなイベントなのでお金が続く限りは出たいし買いたいです。
久々の直参予定。売って買って読んでおしゃべりしたい! あと北陸アンソロジー初頒布なので30部ぐらい頒布したいきもち。
 
【作る作品】
今回は伊織さんとコラボります。楽しみです。
・個人誌 3種
全部手製本なので装丁を遊ぶ気満々です。あ、『さが。〜初☆クエスト〜』も入ってます。この辺は全部テキレボ3合わせですすみません(土下座)
前のブログでも書いたとおり、「執筆者さんが楽しめること」「自分の気に入った本を作ること」「100冊頒布」の3つが目標の企画。あ、「100冊頒布」は3年かけての目標です。
 
【書く作品】
創作文芸:*.jp 23thへの寄稿作品
※ほかに内緒の企画が1本
 
【公募】
今年で50年を迎えた北日本文学賞ですが、1日の北日本新聞で選者の宮本輝さんが「毎年思うのは『一生に一度だけ、これだけは書いておきたかった』という応募作が多いことだ。」とコメントされていて、自分にもそういうのあるかなーって思って出してみたくなりました。
 
【その他】
・ブログ:月2回更新(小説以外)。今月はこの記事で2本目です(どやぁ
Twitter300字ss:全参加目標
うたらば:短歌の練習
 
 
■ 最後に
ここまで全部自分の中での抱負と目標だったわけですが、今年はちょっとずつでもいろんな人と関わって創作をしていきたいなぁとも思っています。
北陸アンソロジーみたいに自分が企画を立てるのは1年に1本かなぁとは思いますが、毎年何か1つぐらいはやりたいです。まねーが続く限りは。
あとはイベントとか企画とか、好きなモノは積極的に応援すべく参加したり感想書いたり盛り上げたり交流したりしていきたいと思います! 
 
 
というところで物凄く今さらですが本年もよろしくお願いいたします!