7's Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

第2回ちょこっと文芸福岡の折本フェアに参加します&参加作品のネプリ配信を開始しました

 

明日8月25日(日)開催の第2回ちょこっと文芸福岡の折本フェアにて、4作品の折本を展示・配布していただきます。4作品とも展示1部、無料配布3部をお預けしております。また、各作品コンビニでのネプリ配信も行っていますので、イベントに行けない方はそちらからプリントいただけたら嬉しいです。

f:id:Library7:20190824163209j:image

 

新作「育児アンソロジー1.5 こどもはかわいい こどもはたいへん」

f:id:Library7:20190823023556p:plain

f:id:Library7:20190824163324j:image

・ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン セイコーマート・ファミマ・ローソン

・折本の折り方はこちらを参照ください→折り本って何?

 

育児をテーマにしたノンフィクション作品集の企画・育児アンソロジーの折本第2弾。「思いがけない危険?」というテーマで月島あやのさんの漫画とわたしのエッセイを1本ずつを載せています。

【掲載作品】

  • 小さなおもちゃが取れなくなっちゃった?!「つきしまさんちのこそだてにっき」月島あやの(漫画)
  • ちょっと目を離したすきに……入ったの? 入ってないの? どっち?!「お目めにハイターが入った?」なな(エッセイ)

えーぶっちゃけわたしの事件(?)の方が今年の6月におきまして、それでテーマにしました(めっちゃ安直)。いやでもやっぱり作りたいものをカタチにするというのが大事だと思うんですはい←

個人的な部分では、エッセイの文体?みたいなところがようやく納得のいく波に乗れた感覚が掴めた作品になったと思います。

あやのさんの漫画はいつも以上にお母さんもお子さんも表情豊かで、お話のオチもバッチリです!

 

あ、あと今回はかわいらしさを優先してA7サイズの折本にしました。手のひらサイズを楽しんでいただければ、とは思いつつ、文字が小さいので、かわいらしさより読みやすさを!という方はセブンイレブンでB4サイズでプリントいただければちょっと大きくなります。

 

【いただいたご感想】

ありがとうございます!

 

 

再配信「RIPPLING」

f:id:Library7:20190823023622p:plain

f:id:Library7:20190823140037j:image

・ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン セイコーマート・ファミマ・ローソン

 

第2回ペーパーウェルでつくったネプリを青一色バージョンで再配信。月島あやのさんとのコラボネプリで、テーマは「水たまり・水玉模様」。写真と短歌(なな)、漫画と写真(あやのさん)、小説(なな)の3作品が掲載されています。詳細や前回配信時にいただいたご感想は下記よりご覧いただけますので参考にしていただければ。

あと、カラーでA3だと金額が100円になるため、セブンイレブンでB4で出す(カラー60円)というのも有りです。 

 

 

新作「銀河通信」「貴女と綴る星物語」

f:id:Library7:20190824135633p:image

f:id:Library7:20190823140047j:image

・ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン セイコーマート・ファミマ・ローソン

 

泉由良さんと宇宙をテーマに短歌を詠み合いました。

どちらも、地球にいるわたし=貴女と、宇宙のどこかにいる貴女=わたしとの歌物語。「銀河通信」の方がSFっぽい雰囲気で、「貴女と綴る星物語」はファンタジックな感じになった気がします。

背景画はどちらもゆらさんが描いてくださいました。それぞれ異なる宇宙の雰囲気をお楽しみいただけると思います。

それから、私の念願だった手作り?折本も今回実現させていただきました! どちらも作り方は同じです。

f:id:Library7:20190824165542p:plain

作り方の写真編f:id:Library7:20190824173432p:plain

もし作り方でわからないことがあればお気軽にご連絡ください。

 

 

ということで以上4作品、明日の折本フェアに展示&3部無料配布しておりますので、ぜひお手に取ってご覧ください。もちろんいずれかのコンビニでプリントいただいても嬉しいです。ご感想・ご意見などもお待ちしております!

 

【いただいたご感想】

ありがとうございます!

 

最後に、次回参加企画の宣伝です。

九連アイさま主催の「夏の白ワンピネップリ折本企画2019」に文章部門で参加予定です。明日締切なので今必死で原稿やってます←

それはともかく、イラストと文章のコラボ企画で、とにかく夏の白ワンピがみられます。女の子もいますが女の子?もいるみたいでその辺も大変ステキだと思います。イラストに文章をつけるかたちなので、先にイラストを見させていただいたのですがいろんなシチュエーションがありまして、夏の白ワンピといってもこんなにバリエーションが!と。折本版とフォトブック版があります。ぜひ夏の終わりに見ていただけたら嬉しいです。企画タグは、#夏の白ワンピネップリ折本企画2019 。Twitterのタグ検索で検索すると素敵な夏の白ワンピイラストが見られます。

 

というところで原稿をがんばります!