7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

【創作の秋】ネプリ配信したりイベントに作品だけ参加してたり

 

ふとTwitterを見ていたら皆さまいろいろ宣伝とかしておりまして、そういえばわたしも創作の秋(?)らしく、ネプリ配信したりイベントに作品を出したりしております!っていうことをブログに書いておこうと思い立ちました。

自分の備忘録的な部分が大きいんですけど(ブログにでも残しておかないと忘れてしまうので)、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

ということで、現在配信中の「創作ネプリコラボ」と、今週末と来週末のイベントに委託している作品についてご紹介させていただきます♪

 

【11.05追記】

折本フェア参加作品のネプリ配信とデータのダウンロードの情報を一番最後(笑)に追記しました。

 

「創作ネプリコラボ」vol.0 配信中です

f:id:Library7:20171027114623j:plain

昨日より配信を開始しました「創作ネプリコラボ vol.0 ハロウィンへようこそ★」。

ついったの「#いいねしてくれた人と出したい合同本を考える」 からスタートしたネプリです。合同ネプリというか、お知り合いで創作してる方に作品をつくっていただいて、そこからわたしが創作意欲をもらう、みたいな私得ネプリ企画ですいいでしょう!(ドヤァ

【11.05追記】

セブンイレブンの番号が11/2より70470231になりました。

■ vol.0 概要

一番安い価格、一番大きい紙面サイズでつくったフリペーパーです。A3サイズですが、四つ折りにしてA5サイズの本としてお楽しみいただけますので、一度折ってしまえばかさばりません。一年で一番夜が長い季節のお供に、ぜひご覧いただければ嬉しいです。

【テーマ】ハロウィン

【ゲスト】月島あやのさん(イラスト)

【主な内容】

・第5回Twitter300字ss改稿作品『魔法の夜』(なな)

・ハロウィンイラスト(月島あやのさん)

・掌編小説『黄昏の日に』(なな)

・こぼれ話短歌(なな)

・月島あやのさんの「zine展 in Beppu 4」新刊『ファミレスモーニング』の情報

なお、配信は「zine展 in Beppu 4」の情報が掲載されていることから、11/5まで配信しています。セブンイレブンの方は途中で番号が変わります。その際にはまたお知らせいたします。

ついったの際には#創作ネプコラ で感想いただけたらよろこびます。 もちろんこのブログにコメントいただいても踊ります!

 ※ネプリの印刷方法※

セブンイレブン

その他コンビニ

【11.06追記】

配信期間終了しました〜。印刷してくれた方、ありがとうございます! ご感想をお聞かせいただけたら嬉しいです。 

 

 

第5回300字SSポストカードラリーに委託参加します。

10月28日(土)東京・浅草で開催される文章系オンリーの同人誌即売会第6回Text-Revolutions(以下テキレボ)内有志企画「第5回300字SSポストカードラリー」に委託参加します。300字SSポストカードラリーは、300字以内のショートストーリーをポストカードにしてそれを会場内で頒布する企画です。

明日ですね! どんだけギリギリなんですかね! 

f:id:Library7:20171027114804j:plain

お菓子をテーマにした300字以内のショートストーリー2つを載せたポストカードを作りました。

片面は普通にお菓子をテーマにした詩のような物語「お菓子のしあわせ」。

もう片面は、企画内企画の「ご当地菓子めぐり富山県で参加作品。「甘酒まんじゅう」という富山の銘菓が出てくる、最初から最後まで全部富山弁で書かれた作品ですw

当日行かれる方は【A-24 300字企画】さんの委託ブースをのぞいてみてくださいねー。

なお、テキレボ開催後は300字企画さんの公式サイトで作品のWEB公開がありますので、行けない方はそちらでチェックいただけたら嬉しいですー。

※そもそもテキレボってなに?という方へ※

テキレボと300字ポストカードラリーについては以前かなり長い記事を書いていますので、もっと詳しく!という方でお時間がある方は読んで興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

 

 

第4回折本フェアに参加します。

11月5日(日)九州・福岡天神で開催される一次創作、ハンドメイドオンリーイベントCollageEventAde10内企画「第4回折本フェア」に3種類の折本で参加します。折本フェアは、折本を展示・無料配布している企画です。今回は全国から80作品近く集まっているそうです。すごい。

 

■ 参加折本

f:id:Library7:20171027051611j:image

1●空雲折本

このイベントあわせで作った新作折本です。空の写真をテーマに短歌の連作を詠みました。初めてつくった観音開き折本です。見本以外に5部お預けしてますのでぜひお持ちください。

 

 f:id:Library7:20171027052020j:imagef:id:Library7:20171027052127j:image

2●草花折本

春〜初夏の草花の写真をテーマに短歌を詠みました。今年の5〜6月に開催された「カマタまで文学だらけ」に合わせて作った作品ですが、いくつか短歌が入れ替わっているので第2版としています。こちらは見本誌のみです。

 

f:id:Library7:20171027051736j:image

3●とやまぐるめ

生まれも育ちも関東な“私”が富山に嫁いで「へぇー」ってなったこと・ぐるめ編。エッセイ風連作300字ショートストーリーです。富山の昆布の深すぎる関係、天神様にお供えを、どんどん焼き、の3本を収録しています。昆布のお話のみ差し替わっているため、第2版となっています。

第3回テキレボ内有志企画、掌編SS《俺のグルメ》FESTIVAL『ほほえみの飯テロばくだんーおかわり!ー』参加作品です。

見本以外に5部お預けしてますのでぜひお持ちください。開催前ぐらいからネプリ配信も予定しています。

 

空雲折本と草花折本は、カラー写真を使っているため、容量の問題でネプリ配信ができるかわかりません。ぜひ現地でご覧いただければと思います。もちろんある程度画質を保ったままネプリ配信できそうならする予定ですので、その際にはまたブログにお知らせしますね〜。

【10.29追記】

空雲折本と草花折本、両方ともネプリ登録できました。とやまぐるめとあわせて11月5日より配信予定です。配信開始しましたら改めてお知らせします♪

 【11.04追記】

ネットプリントの配信を開始しました。11月11日(土)迄です。

セブンイレブン】※推奨

空雲折本 98343898/草花折本  47696852/とやまぐるめ 11146109

A4/フルカラー/1枚/60円(「とやまぐるめ」のみモノクロ選択可。その場合は価格20円)

【その他コンビニ】

TQQF2FY62Y

A4/1枚/フルカラー60円モノクロ20円/11月2日迄配信

※フルカラー推奨ですがモノクロはまたちょっと違った雰囲気でこれはこれでありかもw

 

●PDFデータを公開しました。

下記よりDLください。自宅プリンタでプリントするもよし、メモリに入れてコンビニでプリントすればネプリより10円安くなります。もちろん中身のチェックに使っていただいても結構ですよん。

空雲折本

草花折本

とやまぐるめ

  

 

そんな感じで、現在進行系でつくりつづけている創作の秋です。11月は紙街2という企画に参加する鉱物がテーマのネプリを配信予定です。こちらも月島あやのさんと一緒につくりますやったね! 配信を開始しましたらまたお知らせしますのでプリントいただければ嬉しいです。