7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

第2回一次創作エア同人誌即売会に「think*think 〜冬の日のタイムライン〜」で参加します♪(配信終了しました)

コンビニのネットプリント/ネットワークプリントを利用して一次創作限定のエア同人誌即売会を行う「一次創作エア同人誌即売会」さんの企画のフリー枠に、泉由良さんとつくった新作短歌折本「think*think 〜冬の日のタイムライン〜」で参加します。

配信終了しました。たくさんのプリントをありがとうございました!(2020.3.8追記)

f:id:Library7:20200229045454j:plain

f:id:Library7:20200229045533p:plain

f:id:Library7:20200229045604p:plain

TwitterのようなSNSで短歌を贈り合ったら?というテーマで短歌を詠み合って、短歌完成後に形状やデザインもテーマに合ったものを、という流れでつくった折本です。

元々は相聞歌をテーマにした別の企画に出す予定でしたが、普通に間に合わなさそうだったので(笑)、それには別の作品を出して、こちらは冬の間に折本にしてネプリ配信しましょうという話を去年の冬にしました。そう、実際に短歌を詠み始めたのは一昨年の冬で、その後去年の9月まで(わたしが)お蔵入りさせまして、この冬ようやくネプリのかたちになりました。むしろなってよかったです。お蔵入りせずにすんでよかった。

デザインはゆらさんが担当してくださいましたのでとてもかわいいです。元の形状はわたしが提案して間違いが合って直してもらいましたすみません←(超反省しました)

アイコンや写真はそれぞれ自作(?)です。ゆらさんのアイコンがふんわりかわいいのです。わたしのはみてわかりますとおりいつもどおりです!

そんな感じで、ちょっとした工作と合わせてお楽しみいただければと思います。

ゆらさんのブログでも本作品について紹介されているのでぜひご一読ください。

 

●プリントご報告&ご感想

プリントのご報告やご感想ありがとうございます! とってもとっても嬉しかったのでブログに掲載させていただきます!

 

一次創作エア同人誌即売会さんの企画詳細については公式サイトをご覧ください。(一部を除き)何でもOKなフリー枠と、お題に沿ったお題枠(今回はプレゼント)のふたつがあります。3月7日(土)までなので、今知った!という方もまだ間に合うかと。過去作配信もOKです。

参加作品はTwitterアカウント(以下)のツイートをたどるか、#第2回一次創作エア同人誌即売会_フリー枠 または #第2回一次創作エア同人誌即売会_お題枠 でタグ検索してみてください。

気になった作品を少し出してきましたが、前回同様、がっつり同人誌みたいのは少なくて、折本とかが多めな印象。わたしが出したのもA4ペラのペーパーとか折本とかポストカードです。ちょこちょこっとプリントして楽しませていただきました。

 

それはともかく、わたしはこれから今日が締切のTwitter企画に桜のイラストを描いて投稿して、花鳥風月さんの新作折本と手製本を進めたいです……コロナ疑いで家族を隔離したり普通の体調不良、休校騒動、その他諸々でいろいろ進行が遅れているのであとはもうギリギリまで粘るしかない……つまりいつも通りなんですけど←

できるだけいつもどおりの生活を、と思っていますが、スケジュール管理はいつも通りじゃなくていつもより良くなってほしかった、という気持ちを置いておきます。

 

追記

このネプリ、少し早く出来上がっていたのですが、せっかく(?)なので4年に一度しかない2月29日に配信を開始しましたw