7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

ネプリ同時配信企画 #ペーパーウェル04 で  #日々彩紙 (と日記シート)を配信します(配信終了しました)

 

同じテーマでつくったネプリを同時期に配信して楽しむ企画、第4回ペーパーウェルに、写真と短歌の日付シート「日々彩紙(ひびいろがみ)」で参加します。12名の方に短歌をお寄せいただいた力作です✨ ぜひぜひご覧ください。

※追加で「日々彩紙」用日記シートの配信も始めました(2020.6.9追記)

※配信終了しました。たっくさんのプリント、データダウンロードをありがとうございました!(2020.6.24追記)

 

第4回ペーパーウェルの企画概要は下記の通りです。

f:id:Library7:20200606083155j:plain

↑1枚ペラの状態と、個別に切り離したものです

f:id:Library7:20200606091657j:plain

ネプリの印刷方法はこちらを参照ください→セブンイレブン その他コンビニ

※プリント後は手指の消毒などよろしくお願いします。

 

また、今回BOOTHでPDFデータの無料配布も行っております(BOOTHへのログイン必須)。外出が難しい方はこちらからどうぞ。DL版は6月19日(金)までです。

※期日を過ぎましたのでページを閉じました。たくさんのダウンロードありがとうございました!(2020.6.24追記)

 

●日付

令和二年 水無月 六日(土)〜十九日(金)

※14日分

 

●短歌(敬称略・日にち順)

12名の方にご寄稿いただきました!(埋まらなかった枠←は主宰が詠みました)

6日   たかはしりおこ@nashkrkr
7・12日 なな@nano1257
8日   ことり@kotori121520
9日   紺堂 カヤ@kaya_kon
10日    桐野黎@Tower11710
11日     smoke@gororinow
13日    春木のん@Haruki_Non
14日    hs*@hswelt
15日    沙羅粗伊@LT8MBfDEzzeHLq2
16日    諏訪灯@_skydew
17日    うさうらら@usaurara
18日    ドーナツ@donut_no_ana
19日    泉由良@yuraco

 

●写真

なな

 

つくってみたい!と思っていた写真と短歌入り日付シートを実現できて嬉しかったです。短歌をご寄稿いただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

いろんな方に楽しんでいただけるといいなぁと思いますが、まずは自分が楽しもうと思います← ペラでそのままでも、切り離してノートなんかに貼ってもいいかなと思っています。短歌や、使ったご感想などは #日々彩紙 でお寄せいただけたら嬉しいです。

 

(2020.6.9追記)

追加で「日々彩紙」用日記シートを作りました〜。あんまり日付シートメジャーじゃない感じだったのと、確かにこの日付シートはでかいんです。なので、こう使う!みたいなのをちょっと……。いや、自由なんですよ。どう使おうが自由。それは本当なんだけど、じゃあお前はどう使うつもりだったの?みたいなところで日記シートをつくりました。これに日付シート貼って短歌の感想と日記を書いてアップする!っていうのをやることで今止まっている育児日記復活を目論んでいます(本音)

f:id:Library7:20200609093044p:plain

データ配信は日々彩紙と同じBOOTHをご覧ください。

※期日を過ぎましたのでページを閉じました。たくさんのダウンロードありがとうございました!(2020.6.24追記)

以下、実際に使ってみたところです。

f:id:Library7:20200609093157j:plain

スティックのりで、と思っていたのですが、そういうときに限って!のりが!ない!!! 子どもらがどっか持ってちゃったんですよね〜惨事になっていないことを祈るしかない……。

写真は、モノクロ印刷で四折を表紙みたいにして、中に切ったシートを1枚1枚挟んでしまおうかなーっていう試みです。上下で2枚ずつに切って中綴じ本にする方法もあるなって今思いました(いまこれを書いていて)。そういう感じで、なんか好きにいじってもらえたらいいかなとは思うんですけど、誰もやらなくても一人でやるから大丈夫です←

 

というわけで1週間ほどTwitterで宣伝をバンバンしております。ネプリへのご感想やご意見をお待ちしておりますのでお気軽にどうぞ。匿名が良い方向けにマシュマロも張っておきますね。どうぞふわふわとお投げください。

 

 

 

 

■プリントご報告とかご感想とか

今回本当にたっくさんいただきました! うれしいから貼っておきます。

 

 

  

 ※プリント&DL数のご報告(2020.6.24追記)

・日々彩紙 ネプリプリント数:60枚/BOOTHのDL数:74回

・日記シート ネプリプリント数:7枚/BOOTHのDL数:20回

 

■ 第4回ペーパーウェル、ほかの作品は?

ほかの第4回ペーパーウェル作品はmin.tにまとめられています。気になる作品がありましたらぜひプリントしてみてください。今回はWEB配信もありますので、ご自宅での閲覧も可能です。配信期間はWEB配信は無期限の方も。ネプリはだいたい一週間ぐらいですが、作品によっては短かかったり長かったりする場合もあります。よく確認して間に合わなかった……!となりませんように。

 

あと個人であともう一作品は出す予定ですので続報をお待ちください(自分の首は自分で〆る)

 

(2020.6.9追記)

個人作品は日記シートになりました(てへぺろ) 出したかったの全キャンセルして生まれてしまった日記シート、しかも配信期間に間に合わなかったので付属物扱いです(1回投稿したのですが、ちょっと印刷気に入らなく消したという……)。ほかは順次つくるか、次回のペーパーウェルのネタでいけるかとか考えます。原稿用紙は再来週のエアあめ書写会に合わせて青空イメージのをつくります。あとでPDF配信とかだけするかもしれません。見かけたらそっと見守ってあげてください←

 

(2020.6.24追記)

青空原稿用紙をつくりましたので証拠写真だけ←

 

とりあえず引き続きペーパーウェルを楽しみます!

あ、あと1日違いで紙街 番外編用のネプリも出しているので明日にでもブログに書きます〜。そっちもすっごいがんばってつくったのでつくっていただけたら嬉しいです♡