7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

第六十八回Twitter300字ss(お題:夕)雑感

 

ものすごく久しぶりにちゃんと!時間内に!Twitter300字ssに参加させていただきました!!(そんな当たり前のことに!たくさんつけなくても……と自分で突っ込みたくなってしまってつらい←)

 

 

作品感想

ほぼ70名様のご参加とのことですので、80作品ぐらいでしょうか。今回も特に好きな作品に感想を書かせていただきました。 

 

「夕方の常連」

夕方の、日が沈んでいくときの物悲しさあるいは寂しさのようなものがじんわりと染み込んでくるような展開が良かったです。

「移りゆくから黄昏なんじゃね?」

この一文が好きです。

「夕方とは何時から」

夕方の定義から始まるのに「確かに!」と←  私自身が夕方に惹かれる理由のひとつに、昼でもない夜でもないその間であるというところがあるのですが、その辺がテーマとして書かれているのが好き。

 小惑星が落ちるとして。地球人類が滅ぶとして。残したいと願うのは、人類文化かはたまた虚栄か。
『文化なんて勝手に生まれる』
 昼と夜の混じるところで。文化と文化のぶつかる場所で。

そして主人公が技術者で現実的なことを好んでいるのにどこかロマンチストなのがツボですw

 

 

今回一番笑える作品だった気がします。主人公が鳥の世界に片足を突っ込んで、優しい気持ちで彼らを見守っているよう。でも人間として越えられない一線はあるんだ、みたいなオチが面白かったです!

するとそこへ、(たぶん)令嬢であるピンクの鳥が飛び出してきて、ぴちぴちと(おそらく)責め立てられた。可愛いだけだった。

この「可愛いだけだった。」が好き。

 

 

コピーにも使用されている下記の一文の切実さが印象に残る作品でした。

タ子に、死なないでねと言えなかった。 

夕子→タ子→タコの変換とか、変わってしまった部分と変わっていない部分とか、主人公の視点を通してリアルに感じられるのが良かったです。

 

 

あったかくて美味しそうな夕方の風景。翌日がお休みでゆっくり休めたらいいなぁと思いました。

寝ぼけ眼に家を出て食パンをくわえている状況か、

 夕方ふらふらと飛ぶコウモリを見てこんな想像が出てくるの、すごくいいです。

 

 

「彼岸の送り火

幽霊の良し悪しとはどこで決めるべきなのか?みたいなことをふと思いつつ(良い人間がいえれば悪い人間がいるように、良い幽霊がいれば悪い幽霊もいる、ということなのだろうとは思うのですが)。ちょっと普通じゃないお家の、でもきっと当たり前のお盆の風景がじんわりと染みました。

ようやく涼しくなった秋の風に、萩の花がさわさわとこぼれるように揺れた。

秋の空気感が感じられるラストが良かったです。

「消えた顔」

遠足で行く場所ってだいたいどこも毎年同じで子どもたちは飽きてしまうけれど……。時代や場所が変わっても変わらないものがある、ということを実感させられる作品でした。

 

 

最初色盲の子のお話かなと思ったのですが(実際色盲の子だとどう見えるのかわかりませんが)、ラストで一気にひっくり返されました。最後のシーンを読んだとき、あふれてきた気持ちが、夕焼けを見ているときの気持ちとすごく似ている気がしました。不思議。

私はここからやって来た。 

この確信のある一言が物語の世界へぐいっと引き寄せてくれている気がします。

 

 

原作は知らないのですが良かったです! 

明日を待っていい今日がある。 

特にラストのこの一文がグッときました。裏返せば、これまでは「明日を待てない」もしくは「明日がないかもしれない」状況だったんだろうなぁと。すっかり忘れていたのですが、夕焼けが見えると翌日は晴れるって言いましたね。ところで夕焼けに向かってまっすぐ飛び続けたらずっと夕焼けが続くのでしょうか?(読んでいてふと疑問に)

 

 

 

 

自作品について

f:id:Library7:20200927191125j:plain

今回痛恨のミスは、タイトル「夕焼けの国」をググらなかったことですね。同タイトルの本がありました……。まぁ過ぎてしまったことは仕方ないです。

あの橙色の空を眺めているのが好きです。なので、ずーっとそれを見られるといいなぁというのと、なんとなく夕焼けって子どもの時間というイメージがあって子どもだけの国となりました。お話の展開は絵本をイメージしました。夕焼けの国にいる以外、何も指定はしていませんが、なんとなく砂浜に座っている子どもをイメージしたので画像が海です。

今回、ロゴっぽいのを万年筆で書いてみました。途中でインクが切れてやる気をなくしたので再挑戦版を置いておきます。インクの滲みがどうにも納得いかない……。インクは冬柿です。

f:id:Library7:20200927182713j:plain


  

そして次回開催は今週末です!

テーマは「選ぶ」または「選」の入った言葉。私が参加できるかはわかりません(他の締切がいっぱいいっぱいで←)が、企画は盛り上がりますように!

そして主催のいぐあなさん、いつもありがとうございます! あと毎回参加している皆様も、たまに要項変わるから読みましょうね!(なんか見た。でも自分へのブーメランでもある)。