7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

第六十七回Twitter300字ss(お題:泳ぐ)雑感

ものすごく久しぶりにTwitter300字ssに参加させていただきました。

百回とかあっという間になりそう。主催のいぐあな様、毎回運営お疲れ様&ありがとうございます!

 

 

作品感想

参加人数が77名でも、1人で何作も書かれている方もいるので、作品数でいうと80〜90作品ぐらいあるのでは?と思います。全作品読ませていただいて、そのうち特に好きな7作品に感想を書かせていただきました!

 

 

ふわふわかわいいお話でした。子どもの発想で大人になる、みたいなところが面白いです。それにしてもなるほどなるほど、だからいろんなかたちができるんですね〜と納得(笑)

 

社交界を舞台にした男女の駆け引き(になる前に勝負がついた?)
ブライズ嬢がめちゃくちゃかっこいいし、皮肉たっぷりのセリフが最高でした!

 「ふふ、その素敵な青い目がおどおどと泳いでおりますわよ? それから、レディの財産は四分の三を慈善事業に寄付しました。私の手元に残ったのは、つつましく暮らしさえすれば、この世を泳ぎ渡りきるのに十分な程度です──それでもまだ、あなたは私に求婚しますか?」

お題の「泳ぐ」が2回出てくるのですが、1回目と2回目で全然違う意味合いなところがかっこいいです。

 

大変美味しいイモトライアスロン! 一息に読み切ってしまえる面白さでした!  ごちそう様でした(脱落しなかった芋は最後何になるのかしらん)と思っていたら、美味しく食べられることこそがジャガイモの幸せ(?)ということでした。

 シンクの湖を泳いでいきます。

ここ好きです(笑)

 

水→プール→夏と自然に世界が広がっていくのが心地良かったです。

速さを選ぶと、水が凶暴になる。

ここの表現にぐっときました。

 

猫って人魚は食べるのかしらん?みたいな疑問を抱きつつ……最後まで猫の空気に引っ張られてにゃーな感じでしたにゃー。

 

静かな雰囲気の物語。この静けさを破ったらすべてが崩壊してしまうような危うさが魅力的でした。 

 

面白かったです! 助手が探偵を出し抜くこともある、と。

「そうだね、関係ない。私にはまったく関係ない。ただ、その理由が知りたい」

探偵として、じゃないのかも? 両片思い状態なんでしょうか。

 

 

実際に水で泳ぐ、と比喩の泳ぐと、同じぐらいの割合だったような気がします。人魚のお話は意外と少なかった感じです(人魚好き)。

ほかにも素敵な作品があるので気になった方はぜひ以下のまとめからどうぞ〜。たくさんあって迷っちゃうと思うけど……←


 

自作品について

f:id:Library7:20200903134405j:plain

今回久しぶりの参加で、ほぼ何も考えずに書いたら、自分の好きなものをテーマにしていました。お題をメインに取り扱えない場合、自分の好きだったり得意分野にお題をつなげるという手法がありますが、まさにそれです。実は後半めちゃくちゃ悩ましかったのですが、この本の設定とか、そのあと森村さんからいただいた感想でいろいろ考えさせられることがあったりで、書いて良かったです。

あと、今回は画像をつくってアップするというのをやってみました。ちょうどいい水族館の写真があったので、涼しくなって良かったです(わたしが)。ついでに別の企画でうっかりロゴなどもつくりました。

f:id:Library7:20200903140844p:plain

架空の物語のロゴをつくるのに、これは300字SSで書いてる!となってつくったのが以下です。「本を泳ぐ」の世界観で近未来の本「AI BOOK」をメインにした物語……。f:id:Library7:20200903140853p:plain

こちらは「架空ロゴ」という折本に入れている画像そのまんまです。

ほかにも架空ロゴとあらすじが載っているので良かったら下記よりどうぞ。

 

 

ということで!(?) 明後日に第六十八回Twitter300字ss開催ということで、大慌てで書き掛けのブログをアップしました!

 お題が気になった方はぜひご参加ください♪ わたしも参加したい……「夕」好き。